ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月01日

とりあえず、ハイデッキ完成

 遠征用のフロートボートをハイデッキにしてから気づいたこと。

 それは、ハイデッキが非常に釣りがしやすいと言うこと。

 機会があれば、アルミボートもツライチと呼ばれるハイデッキにしてみたいと思いながら、実現可能な方法をいろいろと思案してきた。

 でも、そろそろ実際に作ってみないと分からないということで、試作してみることに。




 近所のホームセンターで、コンパネを購入してきて、とりあえず作ってみた。

 そして、試作したハイデッキを早速実践投入。

とりあえず、ハイデッキ完成




 使ってみて分かったのは、やっぱり釣りがしやすい!

 特に、キャスト時にボートの縁が気にならないので、サイドキャストやピッチングが非常にやりやすい。

 安定性が下がるのでは、と不安だったが、今までのデッキと比べて不安定になった実感はない。




 だが、いいことばかりでなく、もちろん欠点も。

 一番の欠点は、できあがったハイデッキが非常に重いこと。

 使用したコンパネは12mmの物だが、これがなかなか重い。

 さらに補強を入れたので、さらに重量アップ。

 サイズも大きいため、車に乗せるのも一苦労。




 軽量化も今後検討する必要があるが、試作のハイデッキにカーペットを貼り、仕上げていくことに。

 デッキのサイズがデカイので、今まで使っていたカーペットのサイズでは足りず、新たに買い出し。

 カーペットを貼って、とりあえず完成。

とりあえず、ハイデッキ完成




 ちょっとした小物を入れられるように、100円ショップで購入してきたドリンクホルダーもつけてみた。

 ちなみに、ロッドはこんな感じで置くため、落下防止のゴムストッパーも取り付けた。

とりあえず、ハイデッキ完成




 もうちょっと実戦で使いながら、改良していく予定。




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
ハイデッキの軽量化
エレキ マウントロープの交換
フロントデッキ変遷
ロッドストレージ機能の実現に向けて
デッキにロッドストレージ機能を!
ボートのデッキ構想中
同じカテゴリー(ボート)の記事
 ハイデッキの軽量化 (2019-02-19 18:00)
 エレキ マウントロープの交換 (2018-09-25 18:12)
 フロントデッキ変遷 (2018-06-10 18:13)
 ロッドストレージ機能の実現に向けて (2017-12-21 21:31)
 デッキにロッドストレージ機能を! (2017-12-19 18:57)
 ボートのデッキ構想中 (2017-12-18 17:05)

Posted by DEN at 22:01 │ボート
この記事へのコメント
こんにちは!
器用ですね、凄く綺麗に出来上がっていますよ。ハイデッキと聞いたら不安定でひっくり返りそうです。
Posted by esu3goesu3go at 2017年10月02日 09:06
>esu3goさん
物作りは、やっぱり楽しいですね。
ボートから落ちないように気をつけますw
Posted by DENDEN at 2017年10月03日 18:36