ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月08日

JB・NBC対応ハイデッキに調整

 目線の高い、フロートボートのハイデッキの快適さを、ジョンボートでも実現しようと、試作してみたハイデッキ。

 実際に使ってみたら、非常に快適だったので、カーペットまで貼って仕上げ完了!

JB・NBC対応ハイデッキに調整




 ところが、先日、とある雑誌を読んでいたら、衝撃の事実が!

JB・NBC対応ハイデッキに調整




 JB・NBCの公式ルールで、ガンネル(船の縁)を越えるデッキは、使用できないらしい・・・

 ガンネルに乗せる構造で制作してしまったハイデッキは、もしかしたら使用できないかも。

 早速、できあがったばかりのハイデッキを、切ったり貼ったりして、改良。

 何とかガンネルを越えない感じにできる目処がついたところで、作り直しw




 何度も改良していると、やっぱり重量が気になり、近所のホームセンターで、新たな材料を物色。

 重量感たっぷりの防水コンパネから、防水ではないけど水に強そうな桧(ひのき)の板をチョイス。

 早速、寸法通りにカットしてみると、かなり軽くできそう!

JB・NBC対応ハイデッキに調整




 補強も、比較的軽量で安価な杉(すぎ)を選んで、とりあえず形にしてみた。

 最初の試作機よりも、かなり軽量化されたものの、補強の入れ方を工夫したので、強度はむしろアップ!

JB・NBC対応ハイデッキに調整




 長期使用に耐えられるように、ウッドデッキ用の防水塗料を塗り、カーペットを貼って完成。

 でも、防水塗料を塗って、カーペットを貼ったら、かなりの重量アップw
 
 それでも、ファーストモデルよりはかなりの軽量化に成功。




 早速、先日の釣行でテストしてみたところ、いい感じで使用できました!




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
ハイデッキの軽量化
エレキ マウントロープの交換
フロントデッキ変遷
ロッドストレージ機能の実現に向けて
デッキにロッドストレージ機能を!
ボートのデッキ構想中
同じカテゴリー(ボート)の記事
 ハイデッキの軽量化 (2019-02-19 18:00)
 エレキ マウントロープの交換 (2018-09-25 18:12)
 フロントデッキ変遷 (2018-06-10 18:13)
 ロッドストレージ機能の実現に向けて (2017-12-21 21:31)
 デッキにロッドストレージ機能を! (2017-12-19 18:57)
 ボートのデッキ構想中 (2017-12-18 17:05)

Posted by DEN at 19:32 │ボート