ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月20日

リハビリフィッシング (1/20 さつま湖)

 初バスを釣ってから、しばらくの間、痛みのある肩や首の治療に専念するため、釣行中止。

 その甲斐あって、2週間でずいぶん回復。

 首や肘の痛みはほとんど無くなったものの、まだ右肩は痛みが結構ある状況。

 それでも、ずいぶん回復してきたので、リハビリフィッシングへw



 行き先は、癒しの湖、さつま湖へ。

 2時間のドライブで8時前に無事到着。

 ボートは1艇も出ておらず、陸っぱりもいない?

 ということは、きっと全然釣れていないんだろうなあ・・・

 1投もしないうちに、心が折れそうになりながら、出船準備w



 まずは、クランクベイトとスピナーベイトを交互にキャストしながら、状況をチェック。

 水温は10度台とまずまず、水位や水の色は、前回とそれほど変わっていないようだ。

 魚探をチェックしていると、2m辺りに生命反応があるので、ミノーにチェンジしてキャストを続けていく。



 半周回ったところで、巻く釣りに反応がないため、ダウンショットをキャスト。

 2mから5mの間を中心にチェックしていると、うれしい本日のファーストヒット!

リハビリフィッシング (1/20 さつま湖)



 ダウンショットだけでなく、ジグヘッドやキャロも投入してチェックを続けてみるが、その後は反応無し。

 そこで、1匹目が釣れたエリアに戻り、メタルバイブをキャストしてみることに。

 リフト&フォールを繰り返していると、メタルバイブのブルブル感が消え、何となく重い?

 念のため、巻きあわせをして寄せてみると・・・バスだ!

 無事ネットインしたバスは、かわいそうなぐらいやせ細ったバスだったが、今年最大魚の40cm。

リハビリフィッシング (1/20 さつま湖)



 ここからは、ダウンショットとメタルバイブを交互にキャスト。

 他のエリアをチェックした後、2本釣れたエリアに戻ると、鹿児島艇王のメンバーさんのボートに遭遇。

 情報交換をして別れた直後、キャストしていたダウンショットにヒット。

リハビリフィッシング (1/20 さつま湖)



 朝は10度台だった水温も、お昼には11度を越え、風も吹いてそろそろ巻いて釣れそうな雰囲気!

 そこで、クランクベイトをキャストしながら、スロープを目指すことに。

 だが、残念ながら巻く釣りには反応のないまま、納竿。

リハビリフィッシング (1/20 さつま湖)



 高速道路を使っての2時間のドライブの甲斐あって、何とか魚を触ることができたので、大満足。

 釣りをしながら、試してみたいことがいくつか思いついたので、次回早速試してみたい。



 半日釣りをしてみたが、首と肘は特に問題なかったが、やっぱり右肩は痛い・・・

 特に、カートップしているボートの上げ下ろしの時が、かなり厳しい・・・

 完全復活までは、まだしばらくかかりそうです。 




 今回の釣果 3匹 最大40cm

 2018年の釣行回数 3日

 今年の釣果 バス4匹  最大40cm






エバーグリーン(EVERGREEN) リトルマックス

キング オブ メタルバイブ! 今回のヒットルアーがこれ。










このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(さつま湖(鹿児島県))の記事画像
練習では釣れるんですが・・・
兄弟船は癒されずに帰ってきました (3/16 さつま湖)
兄弟船は大漁船でした (3/2 さつま湖)
釣り大会に参加してきました (2/10 さつま湖)
久しぶりの魚釣り (2/3 さつま湖)
今年最後の大会に向けて (12/1 さつま湖)
同じカテゴリー(さつま湖(鹿児島県))の記事
 練習では釣れるんですが・・・ (2021-03-23 18:00)
 2日連続で遠征 (9/13 さつま湖) (2020-09-20 18:00)
 久しぶりの遠征 (9/12 さつま湖) (2020-09-18 18:00)
 兄弟船で癒しの湖へ (12/7 さつま湖) (2019-12-12 18:00)
 久しぶりのさつま湖遠征 (11/30 さつま湖) (2019-12-05 08:22)
 試合に向けての練習 (8/16 さつま湖) (2019-08-20 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは!
久しぶりのバス釣りは楽しかったことでしょう、釣れてよかったですね。肩痛は辛いです、50肩でしょうかね~?お大事にしてください。
Posted by esu3goesu3go at 2018年01月21日 16:40
>esu3goさん
以前、左肩が同じ状態になったことがあるのですが、利き腕でなかったこともあり、3ヶ月ほどで痛みが無くなりました。
今回は、利き腕の右肩なので、長引きそうです・・・
とはいえ、ずいぶん回復してきてます!
Posted by DENDEN at 2018年01月21日 21:38