ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月19日

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)

 前日の釣行で、巻いて釣れたのが非常に楽しかったので、翌日も野尻湖へw

 前日は出発が遅かったので、今回は早起きして・・・と思っていたのに、またしても寝るのが遅くなり、寝坊・・・

 起床後、すぐに出発したのだが、野尻湖到着は8時前。



 キャンプ場跡に到着してみると、結構な数の車&人が!

 どうやら仲間内での大会を行うようだ。

 これは出船までに時間がかかりそうだ・・・と思っていたら、メンバーの方が気を遣ってくださって、優先的に船の準備をさせていただくことに。

 声をかけてくださった方が、このブログを見てくださっているとのこと!

 毎度のことながら、ちょっと気恥ずかしいw



 前日より30cmほど減水しており、前日とは状況が変わっていることが容易に予想される。

 前日は、キャンプ場から上流をメインにしたが、まずは下流側をチェックすることに。

 前日同様、まずはクランクベイトをキャストしながら、エリアを見ていく。

 キャンプ場下流側の大きなワンドをチェックしていると、早速1本目がヒットするも、バラシ・・・

 気を取り直してキャスト再開すると、すぐにヒット。

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 同じエリアでジグヘッドリグをキャストするも、反応無し。

 ワンドを一通りチェックした後は、更に下流へ。

 岬で、クランクベイトにバイトがあったものの、フッキングできず・・・

 そこで、ジグヘッドリグをキャストしてみると、2本目がヒット。

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 クランクベイトをキャストしながら、どんどん下流へ移動し、戸崎川最下流のブイを抜けて、ダムサイドへ。

 倒木が沈んでいるエリアで、クランクベイトにヒットするも、サイズは今ひとつ・・・

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 クランクベイトに反応があるものの、サイズが今ひとつなのは、何かが違っているからか?

 そこで、春の定番の赤にチェンジ。

 すると、これが良かったのか、サイズアップ! 

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 ダムサイド付近を一通りチェックした後は、再び戸崎川へ。

 ここでも赤のクランクベイトをキャストしていると、すぐにヒット。

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 朝、ジグヘッドにヒットしたエリアで、ジグヘッドリグをキャストしていると、本日最大魚がヒット。

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 更に上流へ向かう途中、クランクベイトで追加。

春は赤がいい? (3/18 野尻湖)



 最後に、前日よく釣れたエリアをチェックして見るも、やはり状況が変わってしまったためか、反応無し。

 気がつくとすでに14時で、お腹もすいたので、ここで納竿することに。



 普段はほとんどキャストすることのない、赤いクランクベイトが、今回は大活躍。

 実は、今回使用した赤いクランクベイトは、前夜に油性ペンで赤く塗ったもの。

 普段使用しないカラーなので、これで十分w

 それにしても、やっぱり春の赤は効くんですかね?

 今後の釣行でも、引き続き赤をキャストしてみます!




 今回の釣果 8匹 最大40cmぐらい

 2018年の釣行回数 12日

 今年の釣果 バス70匹  最大47cm





NORIES(ノリーズ) ワーミングクランクショット フルサイズ

秀逸なクランクなのですが、生産数が少なすぎ!






バークレイ DEX CR55SR(デックス クランクベイト)

気になっているクランクベイト。SSRやMRもあるようです。










このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)

この記事へのコメント
こんにちは!
40cm~8匹は凄いですね、赤いクランクベイトをチョイスされるとは流石です。春烏賊にも赤の下地が効果がありますよね。
Posted by esu3goesu3go at 2018年03月20日 17:02
>esu3goさん
赤って、いろんな釣りで効果があるみたいですね。
次回釣行でも、赤をキャストしてみる予定です。
Posted by DENDEN at 2018年03月21日 07:14