ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月20日

宮崎チャプター初参戦 (5/20 野尻湖)

NBCのチャプター戦の存在を知ってから、20年以上かかって、やっと参戦できることに!

金曜日は12時過ぎに寝たのに、プラが楽しみで午前2時半に目が覚めるというワクワクぶりw

でも、さすがに寝不足で、土曜日の夜は9時に就寝。

そして、今朝は3時前に目が覚めるというワクワクぶりww

カートップなので、準備に時間がかかるため、早めに到着した方がいいだろうと、すぐに出発。

4時前に到着して、早速準備。

鹿児島艇王で知り合ったKさんも到着し、同じく来られたYさんと3人で、スタート時間まで雑談をしながら待つことに。

初参戦の自分と、2回目のYさん、そして3回目のKさんの初心者トリオで、知っている知識を出し合いながら、何とかタックルチェックをすませ、受付へ。

受付で、エントリーカードの書き方や、Fecoルアーのことで分からないことを教えてもらい、フライト順が決定。

宮崎チャプター初参戦 (5/20 野尻湖)

今回、33名の参加らしく、駐車場も満車!

ちなみに、カートップ艇は自分だけw

開会式が終わると、いよいよスタート。

宮崎チャプター初参戦 (5/20 野尻湖)

まずは、中流をチェックし、前日と状況が変わったことを確認。

ここからは、前日のプラのことをすべて忘れて、今日の釣りをすることに。

巻いて釣れるものの、サイズが小さいため、ライトリグもキャストしてみることに。

すると、25cmに満たないバスに混じって、何とかキーパーを3本そろえることに成功。

その後は、気になるエリアを順にチェック。

バスは釣れるものの、サイズが小さく、入れ替えすることなく、納竿の時間に。

宮崎チャプター初参戦 (5/20 野尻湖)

いい魚を釣ってきている人もいるようだが、全体としてはあまり釣れていなかったようだ。

自分の順位は、ちょうど真ん中あたり。

機動力の乏しい自分の船では、なかなか厳しいなあと思っていたのだが、ジョンボートに2馬力エンジンの人が4位に入られていたので、戦略次第で勝負できそうだ!

上位5人の釣りを聞き、自分の釣りが大ハズレな釣りをしていることが分かり、非常にいい勉強になった。

宮崎チャプター初参戦 (5/20 野尻湖)

片付けの時間に、上位だった人と話をする機会があり、いろいろと教えてもらうことができた。

片付けも、役員の方に手伝っていただき、非常に助かりました!

6月の第3戦が、今から楽しみですw

今回の釣果 16匹 最大38cm

2018年の釣行回数 30日

今年の釣果 バス166匹  最大50cm

ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)

チャプターですか!凄いですね(^-^)
自分もジョンボ&カートップなのでの中々勇気が出ないですw
自分なら1発狙いに行って、間違いなくビリでしょうw
Posted by つばさ at 2018年05月21日 13:14
DENさんお疲れ様でした(^◇^)
自分も金曜は4時間しか寝れないのに
途中で起きて準備したりしてました(^◇^)
ウェイイン羨ましいです(T_T)
小野川湖戦、予想通りNFしかも外道もNKも無い完全NB(T_T)
ウェイインは30%でした(>_<)
ポンツーン初参加だったのでセッティングや
操舟で劣った感じです(T_T)
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2018年05月21日 17:09
>つばささん
必要な道具を揃えるのに、時間とお金がかかりますが、大会自体は思っていたほど敷居も高くなく、誰でも気軽に参加できる雰囲気でしたよ。

NBC参戦については、そのうち、手順などをブログでアップする予定です!

ちなみに、5位以内に入らないと参加賞のみなので、一発ねらいに行くのが正しいかもしれませんよw

>たいがーーーさん
試合に参加して、初めて分かることがありますね。
自分も、反省点がいっぱいあるんですが、次回までに一つでも減らして、またチャレンジしたいです!
Posted by DENDEN at 2018年05月21日 22:10
ご無沙汰してます!!
僕もカートップ ですが
NBC参加希望です!!!
上司が以前参加されておりまして…
是非手順や費用など
ブログにアップしていただけると
とーーーっても嬉しく思います!笑
Posted by いな at 2018年05月24日 19:57
>いなさん
了解です!
ちょっとずつアップしますが、気をながーくしてお待ち下さいw
Posted by DENDEN at 2018年05月24日 20:17