ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2020年12月20日

アマチュアのバス釣り大会のルールの例

 ときどき、仲間内の大会に参加することがあるのだが、その時に困るのが大会のルール。

 ルールが必要なのは間違いないが、細かすぎるルールは厄介だし、大雑把すぎるとトラブルの元になってしまう・・・

 みんなが参加しやすく、理解しやすい、ほど良いルールがないものか、いろいろ調べてみたものの、なかなかいいのが見つからない。

 ないなら作ってしまえ、といつもの精神で、バス釣り大会のルールを作ってみました。





 今回のルールは、ボートでバス釣りをする場合を想定してのルールになってます。

 ハンディキャップもペナルティも設定せず、最低限度のシンプルなものにしてあります。

 大会の雰囲気を味わいたい、というアマチュアのバス釣り大会なら、これぐらいのルールで十分だと思います。



 ルールでいろいろと設定しても、守れているか競技中に互いに確認ができないものについては、極力ルールから除外しました。

 極端ですが確認が難しいなら、ルアーという縛りを外してエサもOKにしてもいいかもしれませんw

 ハンディキャップの代わりに、動力別・同船者の数に応じて、スタート順でハンデをつけてます。

 飲んだフックを無理やり外すより、検量時に上手な人が道具を使って外してあげる方が、バスに優しいと考えて、フック飲みのペナルティも無くしました。

 死魚の扱いについても、わざと死魚にしてしまう人はいないと思うので、ペナルティは設けていません。

 大会を通して、フックの外し方や死魚を出さないケアのやり方など、魚の扱い方を上級者が初心者に伝えていただければいいと思ってます。

 大会の開催日については、できるだけ固定(例:隔月の第1日曜日)しておいたほうが、みんなが事前調整しやすいと思います。





 参加費についてもルールに設けましたが、仲間内なら参加費を設けないのも有りだと思います。

 参加費でなく、賞品持ち寄りにするのもいいと思います。

 このあたりは、幹事が大変にならないように、簡素化して設定しておくといいと思います。

 ちなみに、幹事は仲間で持ち回りにするのが、平等でいいですねw

 もっと厳しいルールが必要だと思われる方は、是非JBやNBCの大会に参加してくださいw





 今後、仲間内の大会を行うとき、よかったらひな形としてご利用ください。



アマチュアのバス釣り大会 基本ルール案

1 ブラックバス3本(キーパーサイズ無し)の総ウエイトによる順位で競う。
・入れ替え時以外4本以上キーブ禁止。
・エラの動かない魚は死魚とし、検量せず各自で持ち帰り処理する。(生魚との入れ替えはOK)
・フック飲みなどのペナルティは実施しない。


2 釣法は「ルアーを使用すること」以外、迷惑のない範囲で制限なしとする。
・アラバマリグ、サビキリグ、2本竿なども可。


3 ライフジャケット、ライブウェル、マスクは各自必ず準備する。
・ライブウェルには、酸素供給装置(エアポンプなど)を取り付ける。
・ライブウェル設置困難なボートについては、スカリも可とする。
・準備時、検量時、片付け時などの接近時はマスクを着用する。


4 参加費は1艇〇〇〇〇円分の〇〇〇を朝、幹事に渡す。
・1艇2名以上での参加も可。
・同船者がそれぞれ参加費を支払い、個人での参加も可。


5 競技時間は5時間とし、午前7時をめどに集合した全員の準備ができた時刻をスタートとする。
・遅刻のペナルティはないが、終了時刻は同じ。
・終了時刻まで釣り可能、その後スタート地点に帰着する。


6 スタート順は、①手こぎ船②1名エレキ船(個人参加)③2名エレキ船④3名以上エレキ船の順とする。
・それぞれ複数艇(例:手こぎ船が3艇)いる場合、幹事がくじでスタート順を決定する。
・ラストフライト船がフライトコールを行う。
・行きたい方向が同じ場合、ファーストキャストまで追い越し禁止とする。


7 検量は幹事が行い、検量後は協力してボートを片付け、片付け終了後に表彰を行う。
・同重量の場合、①最大魚の重さ②2番目の魚の重さで順位決定し、それでも同じ場合は同順位とする。


8 賞品の分配については、参加人数に応じて決定する。
・参加人数が5名以下の場合、1位の総取りとする。
・参加人数が6名以上の場合、1位:5人分の参加費、2位:3名分の参加費、3位:2名分の参加費、4位以降1名分の参加費を上限に、上位から優先的に分配する。
・同順位の場合、該当する2つの順位の商品の合計を等分分配する


9 大会の開催時期については、偶数月(奇数月)の第1日曜日とし、年間6戦開催とする。(月や曜日、年間の開催数は相談後決定)
・天候不良時の参加については、各自の責任において判断する。
・2艇以上の参加で大会成立とする。


10 その他のルールについては、当日の参加者で検討し、幹事が調整決定する。
・厳格なルールを設けず、できるだけ常識・マナーの範囲内で解決する。  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイル

2020年07月06日

2020年トーナメントスケジュール

 釣行記をYouTubeでの動画に移行してから、ブログの方の更新がおろそかになってます・・・

 ブログもボチボチと更新していきますので、これからもよろしくお願いします!



 さて、コロナの影響で延期や中止を余儀なくされている今シーズンのバストーナメント。

 とりあえず、日程変更で再開されることとなったものの、日程の重なりが多く、どの試合に出るか検討中です・・・



 参加予定なのは昨年同様に、熊本ネットバサーズ(KNB)のボート戦であるマスターズシリーズNBCチャプター宮崎の試合の2つ。

 そして、鹿児島で仲間内でやっている大会にも参加予定。

 さらに今シーズンは大分県の松原ダムで開催されているNBCチャプター大分の試合にも参加したいと検討中。



 日程の重なりがあるところについては、KNBの試合を優先させる方向で検討中。

 もともとスキルアップのために始めたバストーナメントへの参戦なので、できるだけいろんなフィールドで試合をやりたいと考えてます。



 現時点で、今シーズンの大会参加スケジュールは、以下のようになる予定です。



  7月26日(日) KNBマスターズ 萩尾ため池

  8月 2日(日) NBCチャプター大分 松原ダム
  8月 9日(日) NBCチャプター大分 松原ダム

  8月23日(日) KNBマスターズ 場所未定
  8月30日(日) NBCチャプター宮崎 野尻湖

 10月 4日(日) KNBマスターズ 萩尾ため池
 10月18日(日) NBCチャプター宮崎 野尻湖

 11月15日(日) KNBクラシック 萩尾ため池(マスターズの結果次第) 



 これに、プラクティスもやるとなると、かなりのハードスケジュール・・・

 特に7~8月の県外3連戦は、体力的にも金銭的にも厳しいかも・・・

 家庭内スケジュールとの調整も必要だなw



 まあ無理せず、参加可能な範囲で楽しみたいと思います!  


Posted by DEN at 07:00ライフスタイルNBC参戦記

2020年05月06日

非常事態宣言延長を受けて

 予想通り、非常事態宣言は5月7日以降も延長させることとなった。

 職場の小学校でも、来週から予定されている分散登校の対応について、協議が行われる予定。

 見通しの立たない今の状況は、うつ病で物事の優先順位をつけることが苦手になった今の自分には、非常につらいものがある。

 とはいえ、それはみんな同じ状況なので、その日その日にできることを一生懸命やるだけ、と割り切って考えるしかない。



 これまでのすべての外出自粛の状況から、5月7日以降の基本対処方針も発表になった。

 すべての内容についてここでは触れないが、釣りに関する部分について整理してみた。



 宮崎県は、特定警戒都道府県以外の県に該当し、新しい生活様式の徹底を前提とした、制限の一部緩和が行われる。

 それによると、以下の条件での釣行が可能になると考えられる。

 1.「3つの密」(密集 密接 密閉)を避ける。

 2.まめな手洗いやマスクの着用をする。

 3.人と人の距離(2m以上)を確保する。

 4.県外への移動はしない。

 新しい生活様式の中には、「遊びに行くなら屋内より屋外を選ぶ」とあるように、釣行については特に制限を設けるものではなさそうだ。



 上記のことから、5月7日(木)からは、自分としては釣行可能と判断して、県内のみの釣行を再開していく予定。

 ただし、人の多い場所への釣行はせず、人との距離を確実に確保できるボートでの釣行のみ(今まで通り)行っていく。

 また、釣行前後に釣り具や飲料などを購入するための買い物は、できるだけ控えていく。



 釣りに行くことについては賛否あるだろうが、自分としては国の基本対処方針にのっとった行動をしていく予定です!
   


Posted by DEN at 21:18ライフスタイル

2020年05月04日

ステイホーム中の過ごし方

 釣行自粛のGWですが、釣り以外にもやりたいことはいっぱいあるので、決してのんびりとした休日にはなってませんw

 この機会に、やりたい事リストを作って、一つずつ片付けていってます。



 釣りに関することでは、まずは道具のメンテナンス。

 時間があるときにやっていたリールのオーバーホールを実施中。

 弟からもリールのメンテナンスを頼まれていたので、初めてアブのリールをオーバーホールしてみましたが、基本的な構造はどこも同じですねw






 それから、車のトランクルームで使用してきた棚のリニューアル。

 以前乗っていた車のサイズに合わせて作っていた棚を、現在の車のサイズで作り直した。





 必要ないけど、色も塗ってみたw





 さらに車内泊できるように、キャンプベッドも購入。

 棚のサイズも調整して、キャンプベッドがスッキリと収まるようになりました。

 今シーズン予定しているチャプター大分の参戦に向けて、これでいつでも遠征できるようになりましたw






 家庭内業務でも、いろんなことをやってます。

 この連休にやったことではありませんが、キャットタワーを作ってみました。

 壁や床に穴をあけることなく、邪魔にならない省スペースで、いい感じにできました!





 いろんな事やっているのですが、やりたい事リストの半分も終わっていません。

 非常事態宣言が解除されても、しばらくは釣行できないかもしれませんw
  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイル

2020年05月03日

釣行自粛のGW

 コロナウィルスによる非常事態宣言が出され、宮崎県内の学校はどこも臨時休業に。

 5月6日(水)までの非常事態宣言の予定が、どうやら延期になるらしい。

 それに伴って、5月7日(木)からの学校の再開の予定が、5月11日(月)に延期に。



 コロナウィルスの影響で、外出自粛ムードの中、釣行についてはいろんな意見があるようだ。

 釣りは屋外活動なので、三密(密接・密集・密閉)に当たらないのでOKだという意見がある一方で、非常事態宣言が出ているのだから釣行はNGだという意見もある。



 自分は、非常事態宣言が出されて、学校が臨時休業になってからは釣りは自粛している。

 釣りに行っても大丈夫では?との考えもないわけではない。

 でも、とりあえず5月6日(水)までは釣行を止めることにした。



 釣行自粛することにしたのは、スッキリとした気持ちで釣りに行けないから。

 楽しいはずの釣りなのに、病気を心配したり、周りの目を気にしたりしながら釣行しても、楽しめそうにない。

 それに、お休みの日はほとんど釣りに行っていて、やりたいことややらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、時間がなくてできていないこともある。

 そこで、この機会にそういったことをやることにした。



 連休で時間はたくさんあるはずなのに、やりたいことがありすぎて、全然時間が足りない毎日ですw  


Posted by DEN at 21:44ライフスタイル

2020年04月04日

その判断を支持します

 もう10年以上参加させてもらっている、熊本ネットバサーズ(KNB)の大会が、コロナウィルスの影響を考えて、中止となった。

 今後のスケジュールを白紙にし、状況を見て再度日程調整をするようだ。



 また、NBCのチャプター宮崎第1戦も、延期になった。

 第1戦は、元々仕事の都合で参加が難しかったのだが・・・



 どちらも、中止や延期になり、残念な気持ちが強いのだが、中止や延期にした判断については、全面的に支持します!

 こういった状況の中で、判断をしなければならない役員の方々は苦渋の選択だったと思うが、その判断は正しいと思います。



 またみんなで集まって、楽しく釣りができる日が早くくることを祈ってます・・・  


Posted by DEN at 22:41ライフスタイル

2019年08月30日

車を買い替えました

 釣りに仕事にと、大活躍してくれた愛車のバモス。

 バモスの前もバモスと、2台乗り継いできたが、2代目もすでに11万キロを越え、いろいろと不具合も出てきた。

 嫁さんの勧めもあり、7月ごろから次の車を探すことに。



 カートップからトレーラーに、という思いもあったが、子どもたちにまだまだお金もかかることだし、ホームの野尻湖は水位次第でトレーラーだと出船できないこともあるし、遠征も大変なので、もうしばらくカートップを続けることに。



 最初は軽自動車で検討していたが、今回は積載量のより多い普通車で探すことに。

 いろいろと検討した結果、商用バンをチョイス!



 近所の中古車販売のお店を回り、やっとお気に入りの1台を発見。

 嫁さんの同級生が経営するお店だったので、ずいぶん割引してもらいましたw



 今回の愛車は、トヨタのタウンエースバン。

 荷物もこれまで以上に詰めるし、高速道路も制限速度で走れそうですw 





 早速、釣りに行けるよう、ロッドホルダーとボートキャリアの取り付け開始。

 ロッドホルダーは、車の内装を固定している部分を利用して、無事取り付け完了。





 ボートキャリアは、今まで使っていたものが使えるのだが、自分のボートはエレキマウントをつけっぱなしにしているので、車の屋根に干渉してしまう・・・

 そこで、以前使っていたキャリアを利用して、問題解決。





 ただし、バモスと比べて車高が高くなったため、ボートの上げ下ろしは大変に・・・

 筋トレ、頑張りますw  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイル

2019年05月03日

ちょっとのんびりしたペースでやっていきます

 仕事復帰に向けて、4月は毎日ブログ更新という課題を自分に課してみた。

 まとめていくつかの記事を書き、予約更新を使って、毎日更新。

 1か月やりきって、ちょっと自信が持てた。



 とはいえ、やっぱりオーバーペースでしたw

 令和は、無理をせず、のんびりブログ更新していく予定です!



 現在、仕事を休職中ですが、5月末から職場復帰トレーニングを行う予定です。

 どれだけのことができるか分かりませんが、復帰に向けてできることを少しずつ増やしていきたいと思います。  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイルお仕事のこと

2019年04月18日

釣行時、動画をこんな感じで撮ってます

 最近、物忘れがだんだんと激しくなり、釣行を振り返ってブログを書くのも大変w

 そこで、動画も撮影中。



 わざわざ機材を買うのももったいないので、手持ちのものや100円ショップのものを活用して、セッティング。





 撮影自体は、携帯電話を使用。

 嫁さんが使っていたモバイルバッテリーを借用し、撮影中の電気を供給。

 100円ショップで購入してきた広角レンズを取り付け。

 さらに、100円ショップで購入してきたスタンドをクーラーボックスに取り付けて使用。



 このアイテムを組み合わせて、こんな感じで撮影。





 実際には、モバイルバッテリーをロッドベルトでクーラーボックスの取っ手に固定。

 撮影のために新たに購入したのは、100円ショップで購入した広角レンズとスタンドの2つだけ。



 これで撮影を行っていたのだが、前回の釣行で問題発生!

 長年使用してきたモバイルバッテリーの容量が低下し、最後まで撮影できずw



 そこで、いろいろなものが入っている道具箱の中から、こんなアイテムを探してきた。





 バッテリーに直接つなげるシガーソケット。

 そして、シガーソケットに差し込むタイプの携帯電話の充電器。

 どちらも、道具箱に合ったものなので、値段不明w

 これを合体させて、電源供給システムが完成。






 これで、エレキや魚探用のバッテリーから電源供給できるように。

 次回釣行から最後まで撮影できる予定。

 魚が釣れれば、の話ですがw
  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイル

2019年03月03日

KNBの初戦のエントリーが始まってます

 気が付けば、10年ほど参加している熊本ネットバサーズ(KNB)の釣り大会。





 アットホームな雰囲気で、いつも楽しく参加させてもらっている。

 入賞したらかといって、高額な釣り具が商品で出ているわけではなく、商品は食品がメインだったりするのもおもしろいw



 参加当初は、釣りが上手くなりたいという思いで参加していたのだが、最近は同窓会に参加する感じになっているw

 とはいえ、同日に同条件で釣りをすれば、その日の自分の釣りが正解に近かったのか、確認することができるので、釣りのレベルアップになるのは間違いない。

 みんな気さくな人ばかりなので、熊本の人だけでなく、自分のように他県の人も、興味があれば一度参加してみてほしい。



 熊本ネットバサーズ(KNB)の大会は、2種類。

 まずは、おかっぱりのKNBトーナメント。 





 そして、ボート戦のKNBマスターズ。





 おかっぱりのKNBトーナメントは、誰でも参加しやすいシリーズで、3月10日(日)の初戦のエントリーがスタートしています。

 初戦のエントリーは、3月7日(木)締め切りなので、興味のある方はぜひ一度参加してみてください。



 自分は、今年はボート戦のKNBマスターズを中心に参加予定です。

 ボートを持っていなくても、バックシートに乗せてもらって参加可能です。

 ボート購入を検討されている方は、いろいろなボートがみられるので、参考になりますよ!



 不明な点がありましたら、このブログのコメント欄にてご質問ください。

 宮崎から参加される方は、一緒に行きますので、ご一報くださいw

  


Posted by DEN at 18:00ライフスタイル

2018年09月27日

来シーズンに向けて

 釣りの大会も一通りシーズンを終え、来期に向けて、いろいろと考えてきたことを一つずつやっていくことに。

 タックルの見直し、ボートのセッティング、ライブウェルの作り直しと、やりたいことが目白押し!



 タックルについては、ロッドもリールも入れ替えることに。

 特に、大会でキーパーをそろえるために使用するスピニングタックルの見直しを検討中。

 今使っているポイズンアドレナ(旧モデル)は、グリップ形状が特にお気に入りで、レギュラーテーパーでキャストも非常にしやすい。

 でも、もう少し操作性の高い張りのあるロッドが使いたい。

 リールも、コンプレックスci4+2500HGS(こちらも旧モデル)から、もう少し軽いモデルに変えて、操作性を高めたい。

 というわけで、1つずつ吟味しながら、次のモデルを検討中。






 ボートについては、エレキとバッテリーの新調を。

 エレキについては、現在ミンコタの55ポンドのフットコンを使用しているのだが、購入して10年が経過。

 最近、モーターの音も大きくなっており、オーバーホールも検討中。

 でも、そろそろ新しいフットコンのエレキを購入する予定。

 24Vモデルも検討しているのだが、バッテリーを2発も運ぶのは面倒w

 そこで、同じモデルの現行のモデルを購入しようかと検討中。

 また、バッテリーについては、ついにあのバッテリーを・・・・嫁さんに相談してみようかなw






 ライブウェルについては、大会で使いやすいよう改良を。

 水が入るとかなりの重さになるため、ボートのバランスが変わってしまう。

 ボートのどこにライブウェルを設置するのか、そしてじゃまにならない設置の仕方を検討中。

 使い勝手がいいようにと、いろいろと手を入れてきたのだが、ちょっとやりすぎて使い勝手が今ひとつになってしまったので、もう少しシンプルなものにする予定。





 どれも時間もお金もかかるものなので、来シーズンの開幕に向けて、一つずつやっていきたい。

 とはいえ、すでに全部同時進行で進んでいるので、時間もお金も不足してますw
  


Posted by DEN at 18:54ライフスタイル

2018年09月09日

週末の天気は雨

 せっかくの週末なのに、天気は雨。

 土曜日は、お昼に四男の通院が入っていて、釣行時間が十分とれないため、釣行断念。

 日曜日は、絶対釣りに行くつもりだったのに、朝から雷。

 天気予報を確認してみると、かなり降る予報・・・





 ちょっと前なら、短時間でも釣行していたし、雷が鳴っていても現場に行って雷が止むのを待っていたのに・・・



 嫁さんに言わせると「それが、大人になったってことです」ということですw

 釣りの前日は、ワクワクが止まらず、なかなか寝付けない大人ですけどねw



 というわけで、この週末は家のことをがんばります!

 
  


Posted by DEN at 09:05ライフスタイル

2018年07月07日

雨降りすぎ

 次の宮崎チャプターの試合に向けて、プラに行こうと思っていた週末。

 天気予報は「歴史的大雨のおそれあり」とのことで、とりあえず土曜日の釣行は見送ることに。



 金曜日の夜から、かなりの雨で、土曜日も一日すごい雨。

 日曜日はプラに入れるかな?と思いながら、ネットで水位を見たら、1日で5mの増水!





 おそらくは濁流のアマゾン川状態で、とても釣りどころではない状況。

 次の台風も接近中で、しばらくは野尻湖釣行は難しいかも・・・  


Posted by DEN at 18:37ライフスタイル

2018年06月30日

ルアーの持ち主

 本日の釣行で、見つけたルアー。

 トップウォータールアーのことはよく分からないので、写真を載せます。





 4~5mぐらいの高いところに引っかかっていたので、回収できなかったものと思われます。

 もし、自分のルアーだ!という人がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。



 パソコンで見ている人なら、このブログの左下にある「オーナーへメッセージ」からご連絡下さい。

 携帯で見ている人なら、コメント欄から連絡いただければいいかと思います。

 なお、本人確認のため、連絡される際はロスト場所も合わせて連絡してください。
  


Posted by DEN at 20:19ライフスタイル

2018年06月01日

3週連続大会の予定

 何をするにもいいシーズンだが、釣りをするにも非常にいいシーズン!

 まあ、1年中釣りをしている自分にとっては、釣りに行ければ常に「いいシーズン」なんですがw



 6月に入り、これから釣りの大会に3週連続で出場予定。

 3試合とも、会場が違うので、それぞれの場所に応じた釣りをする必要がある。

 でも、自分の好きな釣り・やりたい釣りを軸にして、「今を釣る」ことを楽しむ予定。



 最近、暇さえあればキャスト練習!

 結局、現場で一番役に立つのが、こういうことだったりする・・・





 「結果の8割は、準備で決まる」ってのは、自分の仕事におけるスタンスなのだが、それは釣りでも同じこと。

 現場で困ることの無いように、しっかり準備して、挑みたいと思います!

  


Posted by DEN at 17:52ライフスタイル