ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月11日

キャブの洗浄にチャレンジ

 先日の釣行で、かからなくなってしまった船外機。

 釣行から帰ってきて、早速ネットでいろいろ調べてみることに。

 調べた結果、キャブの中が何らかの原因で詰まっており、キャブの清掃をすれば回復するかも、ということが分かった。

 さらに調べてみると、キャブの清掃の手順を紹介してあるブログを発見!

 簡単な工具だけでできるようなので、おそるおそるチャレンジしていることに。




 まずは、カバーを開け、燃料タンクの取り外し。

キャブの洗浄にチャレンジ




 燃料タンクを取り外すと、キャブが登場。

 つながっているパイプを全部外し、ボルトをゆるめると、キャブを取り外すことができた。

キャブの洗浄にチャレンジ




 あとは、パーツをクリーナーで丁寧に清掃。

 そして、逆の手順で組み立てる。




 組み立てたら、始動テスト。

 すると、無事エンジン復活!

キャブの洗浄にチャレンジ




 それほど難しい作業ではなく、1時間ほどで作業終了。

 次回はもっと手際よくやれそうだ。

 もうちょっとしたら、インペラ交換にもチャレンジしてみるか・・・




 ついでに、もう1台の船外機もチェック。

キャブの洗浄にチャレンジ



 こちらは、エンジンがかからず・・・

 またネットで調べねばw





このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(船外機)の記事画像
車も船外機もエンジン絶好調に
同じカテゴリー(船外機)の記事
 車も船外機もエンジン絶好調に (2019-03-19 18:00)

Posted by DEN at 19:00 │船外機
この記事へのコメント
私もトーハツとホンダの2馬力船外機を所有しています。
トーハツに比べるとホンダはキャブに到達するまでに空冷関連の部品を外す必要があり、中々時間がかかりますよ❗

頑張って下さい
Posted by 2012jin at 2017年10月11日 21:59
>2012jinさん
貴重な情報、ありがとうございます。
ホンダはちょっと面倒なんですね・・・
現在、ホンダの方は使用していないので、しばらくは放置になりそうですw
でも、そのうちチャレンジしてみます!
Posted by DENDEN at 2017年10月11日 22:47