ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月13日

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

 現在使用しているガーミンの魚探、エコマッププラス。

 性能的にはまったく不満はなく、ライブスコープも導入して、なくてはならない武器になっている。

 そんなエコマッププラスにヘディングセンサーが欲しくなり、GPSアンテナを取り付けたところから不具合が発生し始めた。

 使用している途中で、電源が落ちる症状が出始めた。



 詳細については、以前上げた記事でも紹介したのだが、メモリーカードの不具合が原因ではないかとの結論だった。

 しかし、新品のメモリーカードを使用しても症状は改善されず、ストレスを抱えながら使用してきた。



 ネットでもいろいろと調べて、できることは全部やってみたため、もうあきらめていたのだが、一筋の光が!

 このブログのコメントに、新たな解決方法を教えてくださる方が現れた!

 そのコメントが、こちら。


 私も Echomap Plus 95SVとQuat-SATで同様の現象が発生していました。
 エラー内容は RTL Trap
 販売店に聞いてみると  
 Quat-SATとの通信エラーの可能性が高いとのことでしたので
 調べましたところ NMEA0183の通信方式は 長距離伝送には不向きと考え
 Quat-SATのケーブルを束ねていた部分をカットして 可能な限り配線を短くしました。
 それ以降 この現象が収まりましたので ご参考になれば幸いです。



 情報をもとに、早速自分の魚探にも解決策を導入してみることに。

 自分の魚探の配線がこちら。

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策



 GPSアンテナのコードは長いので、束ねて収めてある。

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策



 このコードを必要最小限だけ残すように、1mほどカット。

 ついでに、途中に増設しておいたコネクターなど、余計なパーツもすべてカット。

 コードをたった1mのカットしただけだが、本当にこれで解決するのか?

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策




 新たな解決策を施してから、3釣行ほど様子を見ていますが、今のところ電源が落ちるトラブルは一度も発生せず!

 今後も様子を見ていく必要はあるが、釣行ごとに必ず発生していた症状がなくなり、ストレスフリーに!



 同じ症状で悩んている人もいるようですので、解決策の一つとしてここに上げさせていただきました。

 情報をくださった海釣りmanさん、本当にありがとうございました。




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖)
NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖)

同じカテゴリー(魚探)の記事画像
クイックドローの水位補正について
ガーミンの魚探
エコマッププラスのアップデート方法について
ライブスコープ、購入しました
魚探を家の中でも使える電源コンセント
ガーミン ストライカープラス エコーマッププラス 2台の比較 その3
同じカテゴリー(魚探)の記事
 クイックドローの水位補正について (2020-12-03 18:00)
 ガーミンの魚探 (2020-11-10 18:00)
 エコマッププラスのアップデート方法について (2020-04-23 09:06)
 ライブスコープ、購入しました (2020-04-19 06:53)
 ガーミン魚探の電源が落ちる原因は、ヘディングセンサーか? (2019-08-29 18:00)
 ガーミンの魚探 エコーマッププラスのトラブル発生 (2019-05-30 18:00)

Posted by DEN at 18:00 │魚探