ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月25日

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)

 ちょくちょくチェックしている、野尻湖畔のバスショップのブログで、野尻湖キャンプ場跡のスロープが使用できることを知り、早速行ってみることに。

 以前、釣行中にスロープを作っているのを見ていたので、あるのは知っていたのだが、使用できるとは知らなかった・・・

 自分が工事を目撃したと言うことは、土曜日または日曜日だったはず。

 もしかして、有志の方が作られたものなのかも・・・もしそうなら、本当にありがたいことです!

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)



 さて、ボートを浮かべてみると、増水の影響で浮きゴミが多く、非常に釣りがしづらい・・・

 大好きな巻く釣りも、1投ごとに木の葉や草がルアーについてくるため、ストレスフルな状態。

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)



 風が吹き出して、風の当たる面に浮きゴミが集まり始めたので、風が当たらない面をライトリグでチェック。

 前回釣れたポイントをチェックしていると、前回より小さな13cmがヒットw

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)



 次のポイントに移動することを考えながら、もう一度だけキャストしてみると、今度は35cmほどのまずまずのサイズがヒット。

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)



 釣れたレンジが結構深かったことを頭に入れつつ、移動を繰り返し、キャストを続ける。

 すると、岬でやっと2連発!

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)

新たなスロープからの出船 (11/23 野尻湖)



 やはりレンジが深い!

 さらに移動を繰り返すも、その後は反応のないまま、納竿することに。



 増水すると難しくなる野尻湖だが、エリアを戸崎に絞り、丁寧に釣りをすることで、何とか魚を見つけることができた。

 今回は、スタートが9時と遅かったのだが、気温の上がる時間帯に集中して釣りができるので、冬の間はこんな感じでのんびりスタートが良さそうだ。

 次回は、できれば巻いて釣りたいところです!





 今回の釣果 4匹 最大38cm

 2017年の釣行回数 49日

 今年の釣果 バス354匹  最大52cm
          イカ65杯






カツイチ(KATSUICHI) SSフック ワーム19

ダウンショットのフックは、これを愛用中。レッグワームなら3番がジャストサイズです!






RYUGI(リューギ) インフィニ ホビット

現在、ダウンショット用にテスト中。レッグワームなら、これも3番がジャストサイズです!







このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)

この記事へのコメント
こんにちは!
寒くなるとレンジが下がって来るのは海も一緒かな?昨日はネイゴを狙いましたが反応なしでした、11月末ですからシーズンも終わったのでしょうかね。海もゆっくりめの出撃もありかな~?
Posted by esu3goesu3go at 2017年11月26日 08:56
>esu3goさん
この時期は、魚を釣ることを目的に釣りに行くより、釣りに行くこと自体が目的になってきてます!
釣れない時期ですが、この時期に釣れる1匹がまた格別なんですよねw
Posted by DENDEN at 2017年11月27日 18:10