ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月19日

殿上人との戦い (6/17 野尻湖)

 今シーズンから参加しているNBCの宮崎チャプター戦。

 6月の試合に向けて、前日プラを敢行。



 前日のプラでは、上流は椎屋大橋付近から、下流はダムサイト付近までチェック。

 上流は21度台で、下流は25度台と、エリアによって水温がかなり差があった。

 水の色は褐色の濁りありで、濁り具合にもエリアによって差があった。

 プラでは、カバーで2本、岬で1本バスをキャッチ。

 更に、中流で明らかなキロアップをバラシ!

 とりあえず、魚はなかなか釣れないことは分かったw



 前日のプラを踏まえ、まずは全力でキーパー3本を揃えることに。

 そして3本揃ったら、中流のキロアップを捕りに行く作戦。

 3本で2キロを越えれば、自分としては合格!という目標。



 当日の朝、ボートの準備をしながら、水位が水分下がっていることに気付く。

 4時過ぎに到着してから、6時までにさらに減水。

 さらに、朝から風が結構吹いており、天気予報は雨予報から曇り予報に変わっていた。

 朝の様子を見て、前日とは状況が変わったことを頭において、スタート前の受付&ミーティングを受ける。



 そして、いよいよスタート。

 まずは、スロープからほど近いワンドを入り口から最奥までチェック。

 最奥で1本バラシ・・・

 でも、ここで貴重な獲物をキャッチw

殿上人との戦い (6/17 野尻湖)



 ここからスローエリアを抜けて、中流へ。

 中流の風の当たるエリアで、キーパーギリギリの25cm230gぐらいのバスを無事キャッチ。

 しかし、そのあとはバイトが遠い・・・



 下流へ向かって流しながら、状況を見ていく。

 前日、反応のあったエリアも、反応なし。

 そこで、前日チェックしなかったワンドをやってみることに。



 先行者がちょうど出たタイミングで、入っていくと、すぐにバイト連発するも、全部ノンキーパーw

 さらに釣りながら奥に進んでいくと、またまたバイト。

 すんなり寄ってきたので、大したサイズでないと思っていたら、ボート際から本気モードで走り出した!

 ドラグを調整しながら慎重に寄せ、約40cm900gぐらいのナイスキーパーをキャッチ。

 さらに、このワンドで約35cm700gぐらいのキーパーを続けてキャッチし、無事リミットメイク。



 ワンドがいいのか?と、対岸のワンドに入ってみるも、ここは濁りがきつく、反応なし。

 風の当たりにくいワンドをさがして、上流へ戻りながら釣りをしていると、小さなワンドで連発するも、全部25cmあるかないかの魚w

 でも、ここで26cm240gのバスと入れ替えに成功。

 その後も、バスは釣れるものの、サイズが上がらず、入れ替えできないまま、終了。

 キャッチしたカメも一緒にウェインw

殿上人との戦い (6/17 野尻湖)



 釣れていないのかと思っていたが、殿上人は3キロオーバーで、トップはなんと4キロオーバー。

 釣り方やエリアを聞き、またまたいい勉強ができた!

 それにしても、殿上人はホントすごい人たちです・・・

殿上人との戦い (6/17 野尻湖)



 自分の順位は、またまたちょうど真ん中あたり。

 目標の2キロには到達できず、不完全燃焼。

 でも、前回よりウエイトを伸ばすことができ、ちょっとずつレベルアップ。

 ここからさらに上を目指すための課題も明確になり、今回も得るものの多い試合だった。



 次回のチャプター戦は、7月。

 今度は、大好きな巻きの釣りでハメたいなあ・・・




 今回の釣果 15匹ぐらい 最大40cmぐらい

 2018年の釣行回数 37日

 今年の釣果 バス243匹  最大50cm






このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)

この記事へのコメント
順位も上がってらっしゃいましたね!!
僕も昨日、今日、野尻湖きてまして
50か!!!と思うぐらいの引きだったので
期待してたら大きな亀さんでした笑
明日は身内の試合なので
ストーミーな魚を探してみようと
思います!
Posted by いなだ at 2018年06月19日 22:26
こんにちは!
4キロUPは凄いですね、海の釣り大会でも上には上がいますね。自分の目標の3本で2キロUPは達成されたのですから良かったですね、次回は4キロUPを目指して頑張ってください。
Posted by esu3goesu3go at 2018年06月20日 10:23
>いなださん
今の自分が、殿上人に挑むには、大きなリスクを背負わないと勝負になりません。
リミットを揃えることを考えていたら、同じ土俵に立てない気がしますね・・・

>esu3goさん
自分の目標を少しずつ達成していった先に、表彰台があったらいいなあと思っています。
まぐれでいいので、一度上ってみたいですねw
Posted by DENDEN at 2018年06月20日 18:10
ご無沙汰してます。
久しぶりにブログを見て、DENさんが遠い存在になってしまったなと感じました
また楽しくDENさんと釣りができる事を楽しみにしてます
Posted by アッキー at 2018年06月20日 22:35
>アッキーさん
お久しぶりです、お元気でしたか?
こちらは以前と全然変わらず、釣りバカ悪化中ですw
毎週釣りに行ってますので、いつでもご連絡下さい!
Posted by DENDEN at 2018年06月21日 18:40