ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月19日

しばらくの間、お仕事をお休みすることになりました

 先日、精神科の診察を受け、自律神経の乱れと鬱病(うつびょう)の症状が見られるとのことで、しばらくの間、お仕事をお休みすることになりました。

 現在、症状も落ち着き、仕事こそしていませんが、いつもの生活を取り戻しています。

 気持ちの整理をするためと、いつかこの頃のことを振り返るために、備忘録として自分に起こったことを、ちょっとまとめてみることにしました。



 前兆が始まったのは、9月頃。

 仕事に行く車の中で、意味もなく涙が止まらなくなることが、ときどきありました。

 確かに、仕事は忙しかったですが、仕事に行きたくないとか、仕事がつらいとか、そんなネガティブな気持ちは全然なく、むしろやり甲斐をもって頑張っていた時期でした。

 コンタクトレンズの調子が悪いのか、それとも寝不足だったのか、などと原因を深く考えることもなく、しばらくすると涙も止まるため、特に気にすることもなく、そのまま生活していました。



 10月の終わり頃からは、朝だけでなく、仕事からの帰りも、車の中で涙が止まらなくことが、ときどきありました。

 目がつかれたのかな、などと軽く考えていましたが、今思えばすでにいっぱいいっぱいの状況だったのかもしれません。



 11月に入り、家族のことでいろいろ大変なことが立て続けに起こりました。

 そのたびに、仕事をお休みして、対応に追われました。

 このあたりになると、仕事と家族のことで頭がいっぱいになっていた自覚があります。

 寝付きが悪くなり、眠りも浅くなり、夜中に目が覚めることも多くなっていました。

 でも自分ががんばるしかない、と無理をしてしまっていたのかもしれません。



 12月に入り、朝の吐き気、そしてしばしば動悸(どうき)が出るようになりました。

 ちょっとしたことで胸がギュッと苦しくなり、心臓がバクバクとなり、得体の知れない不安感が襲ってくるようになりました。

 心臓の検査をうけてみましたが、結果は異常なしとの診断。

 そこで初めて、メンタルが原因なのか?と思い、精神科を受診することにしました。

 精神科の受診の結果は、自律神経の乱れが原因とのことで、睡眠導入剤と安定剤を処方されました。



 精神科を受診した翌日の夕方、明日の仕事の段取りをいろいろと考えていたら、考えが全然まとまらず、何をどうしていいのか分からなくなり、涙が止まらなくなるパニック状態になりました。

 嫁さんに、自分の職場の上司に連絡してもらい、翌日からお休みをもらうことにしました。



 翌日、心配した職場の上司から電話をいただき、少し話をし、電話を切った後、今後のことを考えていたら、また得体の知れない不安感が襲ってきて、何をどうすればいいのかわからないパニック状態になりました。



 そして、再度精神科を受診したところ、鬱病(うつびょう)の症状が出始めているとのことで、鬱病の治療を行うことになり、12月いっぱいお仕事をお休みすることになりました。

 お薬の効果で、しばらくすると得体の知れない不安感もなくなり、動悸(どうき)もほとんど出なくなり、いつもどおりの生活を取り戻すことができました。



 ですが、思考力や判断力が低下している自覚があり、一度にいくつものことを考え、処理することができなくなっています。

 特に、物事の優先順位をつけるのに、すごく時間がかかっています。

 また、こうやって文章を書いていても、パッと言葉が出てこない状況で、たったこれだけの文章を書くのに、ものすごく時間がかかっています。



 忙しい時期に仕事をお休みして、職場の方々に多大な迷惑をかけ、大変心苦しく、また家族にも心配をかけてしまい、お休みし始めた頃は情けない自分を責めた時期もありました。

 でも、周りの人の支えもあり、今は元気になることだけを考えようと、気持ちの切り替えができています。

 気持ちの切り替えができてからは、症状がずいぶんと改善され、落ち着いて生活できるようになっています。



 ブログの方も、12月1日の釣行記以降は、以前書きためたものを11月に投稿予約で自動アップしていた状況で、こうやってパソコンに向かうのも久しぶりです。

 しばらくは、ブログの方もなかなか更新できないかと思いますが、仕事復帰のリハビリもかねて、少しずつ更新していきたいと思います。




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事画像
何度も説明するよりも
サイコー!
同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事
 仕事に復帰しました (2020-04-03 13:29)
 復帰トレーニングを終了させました (2019-06-30 18:00)
 ちょっとのんびりしたペースでやっていきます (2019-05-03 18:00)
 職場復帰への予定が決まりました (2019-04-21 18:00)
 平成30年度が終わります (2019-03-31 18:00)
 しばらくの間、休職することになりました (2019-01-29 18:00)

この記事へのコメント
いつも楽しく当ブログを読ませて頂いてるものです。
最近更新がないので心配していました。
復活したらまたブログをたくさん書いて下さい。
待っています。
Posted by 京太三瓶 at 2018年12月22日 17:53
>京太三瓶さん
ご心配おかけして申し訳ありません。

日常生活においては、どこが具合が悪いのか、他人からは分からないぐらい回復しています。
本人としては、まだまだ本調子とはいえない状況ですが。

家族からは「自宅警備員」「中年ニート」などと、冗談を言われるぐらい元気なんですけどねw
Posted by DENDEN at 2018年12月22日 18:44