ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月08日

ミラクル (12/8 釣れないダム)

 今回の釣行は、久しぶりのボートを出そうと、野尻湖へ。

 だが、やはり増水でボートを出すのも大変そうだったので、久しぶりに釣れないダムへ。

 前回来たのがいつだったか思い出せないので、帰宅後に調べてみると2011年5月25日以来。




 行ってみると、スロープの様子もすっかり変わってしまい、ボートを出すのが大変そうだ。

 悪戦苦闘しながらも、何とか準備して、出船。




 状況は全く分からないため、スピナーベイトとクランクベイトを交互にキャストしながら、どんどん移動しながら様子を見ていくことに。

 水温は12度台と、まだ釣れない水温ではないが、さすが釣れないダム、ノーバイトの時間が続く…




 エンジンで移動して、景色の違うポイントへ。

 ここでもノーバイトの時間が過ぎていくが、途中で水温が下がっていることに気付き、引き返すことに。




 ここまでチェックしてきたポイントの中で、気になるポイントがいくつかあったので、戻りながら再度チェックしていくことに。

 まずはテキサスリグでチェックしていったが、ふと思いついてヘビダンにチェンジ。

 岸沿いのちょっとした変化に沿って、ヘビダンを撃っていくと、ブルーギルのようなバイト!

 ラインテンションを少しかけてシェイキングしてやり、グッと重くなったところでフッキング。

 あがってきたのは27cmと小さいながらも、この時期、そして釣れないダムでの貴重な1本。

ミラクル (12/8 釣れないダム)




 これでボウズが無くなったと、気も楽なったところで、釣れたヘビダンで今度はすぐ近くの倒木をチェックしてみると、今度はグッと押さえ込むようなバイト!

 すかさずフッキングすると、なかなかいいファイト。

 あがってきたのは、40cmジャストの2本目。

ミラクル (12/8 釣れないダム)




 釣れないダムで、この時期2本は、上出来!

 岸沿いが緩やかに落ちていて、そこにちょっとしたカバーがあるところで釣れている…これがパターンか?

 これまでキャストしていなかったスピニングを握り、条件に合うポイントにジグヘッドワッキーをキャストしてみると、これまたヒット!

 今度は、2本目より強烈なファイトであがってきたのは42cmのナイスバス。
 
ミラクル (12/8 釣れないダム)




 完全にパターンをとらえた確信が得られたところで、同じパターンをハードベイトで釣れないかと、試行錯誤するも反応無し。

 念のため、ディープもチェックしてみるが、ポイント選択が間違っていたのか、これまた反応無し。

 そこで、ヘビダンに戻して、岸沿いのちょっとしたカバーをチェックすると、30cmほどのバスがヒット!

ミラクル (12/8 釣れないダム)




 残り時間は、何とかハードベイトでキャッチしようと、キャストを続けるも反応のないまま、お昼になったので納竿することに。

 出船準備も悪戦苦闘だったが、片付けはさらに大変で、汗だくになりながら何とか撤収完了。

 だが、前日の雨でぬかるんでいる坂で車がスリップし、なかなか上れない…

 何度かチャレンジして、やっと上がることができ、帰路につくことができた。




 釣れないダムでの4本のキャッチは、まさにミラクル!

 いくつか課題も見つかったので、がんばってボートを出した甲斐があった。

 これで調子に乗って釣れないダムに通うと、痛い目に遭うので、次に行くのは来年かな?(笑)




 今回の釣果 4匹  最大42cm

 2012年の釣行回数 58日

 今年の釣果 バス189匹  最大55cm アオリイカ19杯 最大250g




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(釣れないダム(DⅡダム))の記事画像
やっぱり釣れない…(5/12 釣れないダム)
結局釣れるのは (5/15 釣れないダム)
冬季の下調べの成果 (4/10 釣れないダム)
気乗りせず (3/13 秘境ダム・野尻湖)
強制終了 (1/29 釣れないダム)
リベンジ (1/15 釣れないダム)
同じカテゴリー(釣れないダム(DⅡダム))の記事
 やっぱり釣れない…(5/12 釣れないダム) (2013-05-13 06:05)
 自分の力を知るために (1/5 釣れないダム) (2013-01-05 19:14)
 結局釣れるのは (5/15 釣れないダム) (2011-05-25 21:21)
 冬季の下調べの成果 (4/10 釣れないダム) (2011-04-11 22:22)
 気乗りせず (3/13 秘境ダム・野尻湖) (2011-03-21 09:10)
 強制終了 (1/29 釣れないダム) (2011-02-01 18:47)

この記事へのコメント
単独釣行では大変なボートの準備も、複数人いれば随分楽になりますよ^^
・・・ってことで、機会があれば、いつかは自分とエンドレスさんもご一緒させてくださいませ!
Posted by FOX at 2012年12月08日 19:58
こんにちは!
42cmを頭に4匹は凄いです、これからは釣れないダムなんて呼べなくなりましたね。
Posted by esu3go at 2012年12月09日 08:24
全然釣れないどころか、この時期としては釣れすぎるダムじゃないですか~(笑
もし差し支えなければ釣れないダムの場所を教えて下さ~いm(_ _)m
Posted by エンドレス at 2012年12月10日 08:44
>FOXさん
是非御一緒しましょう!
釣れないダムは本当に釣れないので、ノーバイト・ノーフィッシュ当たり前の覚悟でチャレンジですよ(笑)

>esu3goさん
通っているうちには、こういういい日もあるんですよね。
たいていの場合は、期待を裏切られてばかりですが…

>エンドレスさん
この時期にこの釣果は、まさにミラクルでした。
もう二度と無いでしょう(笑)
釣れないダム、是非チャレンジしてみてください!
Posted by DEN at 2012年12月10日 22:02