ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月15日

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 

 今回の釣行は、エンドレスさんやFOXさんのホームフィールドともいえる山間ため池でのボートゲーム。

 過去に何度か行ったことがあるのだが、1人でボートを出すのが非常に大変なため、なかなか足が向かなかったのだが、弟が同行してくれることになり、久しぶりの釣行となった。




 1時間ほどで着けるだろうと思っていたが、霧が出ていたこともあり、1時間以上のドライブとなり、7時前にやっと到着。

 足場が悪く、段差も大きい堰堤からボートを何とか出し、無事出船。

 右回りでエンドレスさんらしきボートが釣りをしていたことと、何となく左側の雰囲気が気になり、左回りで釣行開始。

 まずは、スピナーベイトをキャストしながら、チェック開始。

 岸沿いのオーバーハングの奥へ、スピナベをキャストし、スローに引きながらチェックしていく。

 途中、気になるポイントで、直リグを投入してチェックしていると、バックシートの弟のミドストにヒット。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 ミドストにくるなら、中層でいけるのか…と考え、スピナベとフラットサイドのクランクベイトを交互にキャストしていくが、反応無し。

 しばらく進んだところで、岬がいくつもあるエリアにさしかかったので、スピナベをキャストしてみると、バイトらしき反応あり!

 そこで、スピニングを握り、ネコリグでチェックしていると、本日の1本目がヒット。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 中層だと思っていたのに、ボトムでのヒットだったため、状況がつかみきれない…

 ふとひらめいて、次の岬ではミノーをキャストしてみると、ボート間際でバスがルアーをくわえて反転するのが見えた!

 が、バラシ…

 すかさずジグヘッドワッキーを投入して、フォロー成功の1本追加。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 どうやら岬上のポイントの反応が良いいことが分かったが、バスのいる層が今ひとつよく分からない…

 少し移動した先では、またしても弟がミドストでヒットさせ、ボトムなのか、中層なのか、いっそう分からなくなってしまった。

 ここからは迷いながら、ミノー、ミドスト、ネコリグ、スモラバ…といろいろローテーションさせて様子を見ていくことに。




 しばらく反応のない時間が続いたところで、右回りで回ってきたエンドレスさんと合流。

 エンドレスさんにいろいろと質問して教えてもらった情報をもとに、自分の釣りの中から最も可能性の高い釣り方として導き出された答えは、ネコリグ!

 ここからは、ネコリグをメインにキャストしていき、ポツリポツリと数を稼ぐ。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 その後、しばらく反応が無くなってしまったため、思い切って大移動して、前半戦釣れたポイントをチェックしてみると、またしてもネコリグにヒット!

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 ネコリグに反応がいいのは間違いなさそうだが、他の釣りはどうなのか、確認の意味も込めて、ジグヘッドリグとダウンショットもやってみたが、ダウンショットで何とか1本釣れたのみ。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 これで踏ん切りがついたので、残り時間は岬を中心に、ネコリグで押し切ってみることに。

 すると、岬で2本追加。

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 

何年ぶり? (12/15 山間ため池) 




 お昼も過ぎたところで、お腹もすき、しかも小雨も降り出したため、納竿することに。

 足場の悪く、段差の大きな堰堤で、何とか撤収作業をすませ、帰路につくことに。




 決してイージーな釣り場ではなかったが、パターンらしきものを見つけて、バスをキャッチできたのはなかなか楽しかった。

 数少ないカバーでは、バスの反応が全くなかったため、地形の変化を意識した釣りを展開してみたが、急深なエリアが多いため、比較的なだらかな地形がキーになっていたのは間違いなさそうだ。

 次回チャレンジするなら、もう少しディープをチェックできるタックルセッティングも準備したいし、もっと暖かい時期ならトップでもいい釣りができそうだ。

 ボートを出すのは大変だが、またチャレンジしてみたい!




 今回の釣果 8匹  最大35cm

 2012年の釣行回数 59日

 今年の釣果 バス197匹  最大55cm アオリイカ19杯 最大250g




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(山間溜め池(M池))の記事画像
幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池)
釣り納め (12/31 山間ため池)
結局パターンは? (12/23 山間ため池)
今年の釣り始めは…(1/2 MK池)
同じカテゴリー(山間溜め池(M池))の記事
 あけましておめでとうございます (1/2 山間ため池) (2014-01-02 19:44)
 幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池) (2013-02-03 22:08)
 釣り納め (12/31 山間ため池) (2012-12-31 20:07)
 結局パターンは? (12/23 山間ため池) (2012-12-23 19:09)
 今年の釣り始めは…(1/2 MK池) (2008-01-07 06:00)

この記事へのコメント
遠征お疲れ様でした^^
いや~、今日が出勤日だったのが本当に悔やまれます(涙)。
それにしても久方ぶりのフィールドでこの釣果、恐れ入りました。
ここはバスの居所を掴むのが本当に難しいですが、それゆえにやり甲斐のあるフィールドだと思ってます。
ぜひまたおいでくださいませ^^
Posted by FOX at 2012年12月16日 00:37
先日は疲れ様でした。 久しぶりのフィールドにもかかわらず、しっかりと釣りきるDENさん流の攻略法が拝見できて本当に参考になりました。
自分もまだまだ修行が足りません。。。

また機会があれば山間部ため池にお越し下さい(笑
その時は、FOXさん &自分とDENさん兄弟でミニトーナメントでもいかがですか?(笑  でもその前に釣れないダムのカバーを打ちまくらないと(爆
Posted by エンドレス at 2012年12月16日 14:57
>FOXさん
昔のあやふやな記憶を頼りにやってみましたが、アベレージサイズのバスを釣るのがやっとで、いいサイズを釣ることができませんでした。
大まかな地形を確認できたので、次回はでかいバスを釣りたいですね。
次回は、御一緒できるといいですね!

>エンドレスさん
もうちょっとボート出しやすいと、もっと通ってみようと思うんですが…
また誰か一緒に行ってくれる人がいるときにチャレンジしてみます!
釣れないダムのカバー撃ち、是非チャレンジしてみてくださいね。
Posted by DEN at 2012年12月16日 17:55
雰囲気のよさそうな池ですね~
こっちはボートを浮かべれるような野池がないので
うらやましい限りです
Posted by RB at 2012年12月17日 21:52
相変わらず釣ってますね~ 流石です!

自分は、釣り辞めたんじゃないの?って位行ってません・・・

先日、M池行きましたが 撃沈(汗)でした。

なんだかんだ今年は、やりたい事は沢山ありましたが

やりたいな~と思って終わってしまいました~

来年は、思い通りできるか?


ぼちぼち遊びたいと思います(笑)。
Posted by ナツオ at 2012年12月18日 10:22
>RBさん
宮崎も、ボートOKの釣り場は多くはないので、マナーを守って楽しみたいです!
フィールドあっての遊びですからね。

>ナツオさん
やりたいことをやりたいようにするには、時間とお金、そして家族の理解が必要ですからね。
まずは、嫁さんを大切に!(笑)
週末ごとに釣りに行ってますんで、都合が合えば、ボート出しますよ♪
Posted by DEN at 2012年12月18日 19:40