ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月03日

幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池)

 今回の釣行は、アッキーさんと山間溜め池へ。

 前日、エンドレスさんから「厳しかった」とのメールをいただき、気合いを入れ直して準備したものの、持って行くのはいつもと変わらない道具だったりする(笑)




 霧のため、到着が少し遅くなってしまったが、先にきていたアッキーさんとFOXさんの話では、さっきまで突風が吹いていて、FOXさんは一度撤収したあと、風がやんだのでまた準備したとのこと。

 自分が到着したときには、ほとんど風は吹いておらず、その後も釣りをするのに支障のない程度の風しか吹かなかったのは、ラッキーだった。




 出船して、まずは実績のあるポイントへ…と思っていたら、携帯に連絡があり、「長男が自分の車にバレーシューズを忘れたかもしれない」との嫁さんからの連絡が!

 あわてて車に戻ってみるが、シューズはなく、長男の勘違いだったようだ…




 気を取り直して、実績のあるポイントをシャッドとジグヘッドワッキーでチェックしていると、嫁さんからメールが!

 長男のシューズは、部室にちゃんとおいていたとのこと。

 メールに返信をして、ロッドを持ち、ラインを張ってみると生命反応あり!

 どうやら放置中に釣れていたらしいラッキーな1本目(笑)

幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池)




 同じポイントをチェックしてみるが、反応がないため、今日のメインルアーであるメタルバイブをキャストしながら移動。

 メタルバイブをキャストしつつ、スモラバやジグヘッドワッキーをキャストして見るも、ノーバイト。

 ダウンショットも投入してみたが、これまた反応無し。




 反応のない時間が続くため、思い切って場所を大きく移動。

 大きな岬の沖を、ダウンショットでチェックしてみると、何とか2本目がヒット。

幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池)




 だが、後が続かない。

 群れているわけではなく、単独行動のバスなのか?

 そのままワンド内へ入り、引き続きライトリグでチェックしていると、ジグヘッドワッキーに反応が。

 ゆっくりシェイクして、しっかり食い込ませてフッキングすると、一回り小さいバスをキャッチ。

 しっかり食い込ませたつもりが、唇近くにフックは刺さっており、食いが渋いようだ…

幻の魚捕獲 (2/3 山間溜め池)




 その後は、朝一で釣れたポイントをもう一度丁寧にやって見るも、反応のないまま、お昼になったので納竿することに。



 とりあえず、幻のブラックバスという魚を釣ることができて一安心(笑)

 巻く釣りで何とか魚を釣りたかったのだが、終わってみればすべてライトリグでのキャッチとなった。

 メタルバイブやシャッドをキャストしてみたものの、どうやら状況が悪かったようで、ライトリグだったから何とか釣れたのかもしれない。

 釣れた水深は、いずれも6~8mあたりで共通していたが、それ以外の要素が見つからなかったために、数を伸ばすことができなかったのは心残り。

 もっと状況判断を速くできるようになりたいところ…




 次回の釣行は、可能であれば萩尾へ大会のプラに行ってみたいが、息子たちの部活動の送迎もあるため、行けるか微妙なところ。

 部活動の送迎が、2/10(日)なので、行くなら2/9(土)か2/11(月)になりそうだ。

 とりあえず、調整&準備をがんばらねば!




本日のタックル

ロッド:TF-GP65CLJ
リール:アルデバランMg7
ライン:フロロ10ポンド
ルアー:ミノー

ロッド:TF-GP66CMLJ
リール:07メタニウムMg
ライン:フロロ12ポンド
ルアー:メタルバイブ


ロッド:TAV-GP65CLJ
リール:アルデバランMg7
ライン:フロロ8ポンド
ルアー:スモールラバージグ

ロッド:TAV-GP61SXULJ
リール:コンプレックスCI42500F4
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:ダウンショットリグ

ロッド:TAV-GP61SLJ
リール:コンプレックスCI42500F4
ライン:フロロ4ポンド
ルアー:ジグヘッドワッキー






 今回の釣果 3匹  最大35cmぐらい

 2013年の釣行回数 11日

 今年の釣果 バス6匹  最大35cm




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(山間溜め池(M池))の記事画像
釣り納め (12/31 山間ため池)
結局パターンは? (12/23 山間ため池)
何年ぶり? (12/15 山間ため池) 
今年の釣り始めは…(1/2 MK池)
同じカテゴリー(山間溜め池(M池))の記事
 あけましておめでとうございます (1/2 山間ため池) (2014-01-02 19:44)
 釣り納め (12/31 山間ため池) (2012-12-31 20:07)
 結局パターンは? (12/23 山間ため池) (2012-12-23 19:09)
 何年ぶり? (12/15 山間ため池)  (2012-12-15 21:55)
 今年の釣り始めは…(1/2 MK池) (2008-01-07 06:00)

この記事へのコメント
今朝はお世話になりました(^^)
短い時間でしたが、お二人と釣り談義が出来て楽しかったです。
今の山間ため池で3本は素晴らしい釣果だと思います!
またいつでも癒されにいらして下さいね(^^)
Posted by FOX at 2013年02月03日 23:16
あのタフな中、3本とは恐れ入ります。
自分も当日はこっそりため池に行こうかと思ってましたが、思いっきり寝坊してしまったのは。。。ナイショです(笑
Posted by エンドレス at 2013年02月04日 09:04
昨日はお疲れ様でした。

自分は釣れませんでしたが久しぶりに魚が見れて、それだけで満足でした。

でも次は釣りますよ〜。
Posted by アッキー at 2013年02月04日 15:43
>FOXさん
毎回、出船前の短時間しかお話しできませんね…
そのうち、同船してゆっくり釣り談義をしましょう!

>エンドレスさん
釣った3本ではなく、釣れた3本でした。
やっぱり、どこに行ってもこの時期は厳しいですね。

>アッキーさん
アッキーさんのジョイクロを見ていたら、自分も欲しくなりました(笑)
チェイスの一つもあればよかったんですけどね。
Posted by DEN at 2013年02月04日 23:08