ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月31日

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)

 今回の釣行は、熊本で行われたKNBのボート戦。

 前日にプラに入って、熊本の長男のところに泊まって・・・と思っていたのだが、当日の天気を見て、前日プラは中止に。

 晴天で風もほとんど無い予報なら、プラなんてやっても意味無し、と開き直ってのぶっつけ本番。




 会場に到着して、すぐに出船準備開始。

 出船準備の際、日の出前だというのに水がぬるま湯のように温かかったので、タフな大会になりそうな予感・・・

 これは日が照り出すまでが勝負だな、と思いながらミーティングへ。

 16名参加で14艇の出船、フライト順は7番と微妙。

 とりあえず、フローターで参加しているいのけんさんを南ワンド入り口まで曳航してから、南ワンド入り口からだんだんと奥へチェックしていくことに。




 岩盤からインレットのあるフラット、ギル天まで流していくが、ノーバイト。

 そこで、採石場下へ移動して、ルアーとリグをローテーションさせながらキャストしていると、ダウンショットに1本目がヒット。

 同じストレッチの復路で、ネコリグに2本目がヒット。

 もう一流ししたところで、だんだん日が当たり出してきたので、まだ日の当たっていない南ワンド入り口の小さなワンド付近をチェックしてみると、ダウンショットで3本目がヒットし、無事リミットメイク。




 そのままシェードのある送電線下を北ワンド側へ流してみると、ポツリポツリと魚は釣れるが、サイズが上がらない。

 前回の反省を踏まえて、北ワンドもチェックすることに。

 チャンネルの近い側のシェードのある岸をチェックしながら奥へ。

 途中、日が当たっている倒木が気になり、ダウンショットをキャストすると、入れ替えサイズがヒット!

 そのまま奥をチェックするが反応が無く、北ワンドから送電線下、そして南ワンドをチェック。

 その後も魚は何とか釣れるもののサイズが上がらず、11時に競技終了。

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)




 とりあえず、リミットはそろったし、数も結構釣れたので、自分としては悔い無し。

 競技中、何度も計量を繰り返したので、親指がボロボロにw

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)




 検量に行ってみると、結構いいサイズが上がっている様子・・・

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)




 リミットはそろったものの、キッカーが入らなかったので、順位は期待できないなあと思いながら、片付け。

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)



 そして、結果発表へ。

 最下位から順に発表されていくが、6位までに名前が呼ばれず、入賞確定!

 その後もなかなか名前場呼ばれず、あれ?と思っていたら、なんと2位!

 思っていたより魚が釣れていなかったことと、キッカーを釣ったのに死魚になってしまった人がいたことで、自分の順位が繰り上がったようだ。

ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)




 タフな1日だったが、事前の準備がしっかりできていたので、熱中症になることもなく、楽しく1日を過ごすことができた。

 KNBの大会は、年内まだ行われるのだが、自分の参加は、今年はこれで一段落。

 10月に緑川ダムで行われるクラシックの参加権利を得ることができているので、今年は是非クラシックには参加したい!




 さて、帰宅後は入賞のお祝いで、恒例のお寿司w

 食べに出る元気は無かったので、近所のスーパーで購入してきたお寿司で夕食。

 当分、大会もないので、しばらくはお寿司もお預けかな・・・
 
ぶっつけ本番 (7/30 萩尾溜池)





 今回の釣果 8匹  最大32cm

 2016年の釣行回数 29日

 今年の釣果 バス206匹  最大51cm






このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(萩尾ため池(熊本県))の記事画像
萩尾で魚釣りの練習をしてきました
熊本ネットバサーズ(KNB)の陸っぱり大会
熊本ネットバサーズ・マスターズ第2戦は、4位でした
キーパーがそろいませんでした (6/2 萩尾ため池)
熊本ネットバサーズのボート戦に参戦 (5/12 萩尾ため池)
大会のプラクティスに行ってきました (5/10 萩尾ため池)
同じカテゴリー(萩尾ため池(熊本県))の記事
 萩尾で魚釣りの練習をしてきました (2021-03-24 18:00)
 熊本ネットバサーズ(KNB)の陸っぱり大会 (2021-03-14 18:00)
 萩尾ため池に行ったつもりでしたが (7/15 萩尾ため池) (2019-08-04 18:00)
 熊本ネットバサーズ・マスターズ第2戦は、4位でした (2019-06-03 18:00)
 キーパーがそろいませんでした (6/2 萩尾ため池) (2019-06-02 18:00)
 熊本合宿2days 次戦のプラ (5/24 萩尾ため池) (2019-05-26 18:00)