ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月01日

横文字わからん

 もともと英語表現の非常に多いバスフィッシングという趣味をしていると、ちょっとした英語が分かったりするから、何となく得した気がする。

 でも、この横文字の多いがゆえに、取っつきにくいイメージがあるのかもしれない。




 最近、教育の世界にも横文字表現がどんどん入ってきて、ちょっと面倒なことになっている。




 最近、一番多く聞く横文字が「コンプライアンス」。

 教職員の不祥事が相次ぎ、ことあるごとにコンプライアンスという言葉が出てくるようになった。

 コンプライアンスとは、法令遵守という意味で、まあ早い話が「決まりやルールを守りましょう」ってことなんだけど。

 言葉の意味は分かっても、あえてコンプライアンスという横文字を使う意味が分からない。

 法令遵守じゃダメなのか?

 横文字の方がかっこいいのか?




 そうこうしていたら、また新しい言葉が登場した。

 それが「ガバナンス」。

 統治という意味らしいけど、ザックリしすぎていて、教育の世界でどういう意味で使われているのか、今ひとつ分からない。

 ガバナンス能力って、なに?

 どんな力?

 何がどうなると、ガバナンス?




 どこかの新しいクランクベイトのシリーズの名前だったらうれしいんだけどw




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事画像
何度も説明するよりも
サイコー!
同じカテゴリー(お仕事のこと)の記事
 仕事に復帰しました (2020-04-03 13:29)
 復帰トレーニングを終了させました (2019-06-30 18:00)
 ちょっとのんびりしたペースでやっていきます (2019-05-03 18:00)
 職場復帰への予定が決まりました (2019-04-21 18:00)
 平成30年度が終わります (2019-03-31 18:00)
 しばらくの間、休職することになりました (2019-01-29 18:00)

この記事へのコメント
こんにちは!
本当に横文字が目に付きますよね、私の様な年寄りには理解するのが大変です。でも勤務中は部下相手に良く使っていました、格好よく聞こえますよね。
Posted by esu3goesu3go at 2017年08月02日 12:21
>esu3goさん
たしかに、横文字を使うとかっこよく聞こえますねw

「わかりやすく教える」ことを仕事にしているのに、わかりにくい言葉があえて使われるのはいかがなものか、って思います!
Posted by DENDEN at 2017年08月03日 07:25