ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月19日

ハイデッキの軽量化

 たった10cm目線が上がるだけのハイデッキだが、その効果は体感できるレベル。

 キャストがしやすくなり、水中も見やすくなる。



 唯一の欠点は、その重さ。

 必要最小限度の補強を入れたつもりだが、それでもかなりの重さ。

ハイデッキの軽量化



 そもそも、デッキに使用しているコンパネ自体が重たいので、軽量化するにも限度がある。

 とはいえ1gでも軽くしたいので、補強部分に穴開け作業をして、軽量化に着手。

 強度に影響の出づらい部分から順に、穴を開けてみることに。

 やっているうちに楽しくなって、予定以外のところにも穴を開ける始末w

 1時間ほど、無心に作業して、できあがったのがこちら。 

ハイデッキの軽量化



 これだけ穴を開けたのに、体感できるほどの軽量化には至らず・・・

 とはいえ、デッキに乗ってみても、たわみもなく、強度的には問題ないようだ。

ハイデッキの軽量化



 次は、このデッキに2台魚探を取り付けるべく、加工する予定。

 今まで使用してきたローランスのHDS-5に、新たに購入したガーミンのストライカープラス9を併用できるようにしたい。

 魚探については、また記事をおこす予定です。





このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
エレキ マウントロープの交換
フロントデッキ変遷
ロッドストレージ機能の実現に向けて
デッキにロッドストレージ機能を!
ボートのデッキ構想中
JB・NBC対応ハイデッキに調整
同じカテゴリー(ボート)の記事
 エレキ マウントロープの交換 (2018-09-25 18:12)
 フロントデッキ変遷 (2018-06-10 18:13)
 ロッドストレージ機能の実現に向けて (2017-12-21 21:31)
 デッキにロッドストレージ機能を! (2017-12-19 18:57)
 ボートのデッキ構想中 (2017-12-18 17:05)
 JB・NBC対応ハイデッキに調整 (2017-10-08 19:32)

Posted by DEN at 18:00 │ボート