ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月24日

NBCに入会する前の心の準備 (費用の概算)

 今年から参加し始めた、NBCのチャプター戦。

 これまで興味がありつつ、なかなか参加できなかった理由の一つが、参加までの準備や手続きをどのようにしたらいいか、よく分からなかったこと。

 分からないことは、自分で調べないと気が済まない性格なので、いろいろと自分で調べながら準備を進めてきた。

 それでも分からないことは、NBCの大会に参加している友だちに聞いて、ちょっとずつ準備してきた。



 チャプター戦に参加するためには、NBCの会員になる必要がある。

 まずは、会員の手続きから始めればいいのだが、その前に知っておいて欲しいことがある。

 それは、初期投資金額が結構かかるということ。

 そこで、初期投資金額がどれくらいかかるか、まずは整理して紹介してみます!



 まずは、NBCの会員になるのに、年間3600円+現金書留の送料500円ぐらいだったかな?

 これで、必要なもののうち、以下のセットで入手できます。

 エントリーカード
 NBC年号入りステッカー
 Fecoステッカー
 NBCワッペン2枚
 NBCの会員証
(あと、提出する必要のある誓約書とルールブックなども同封されてます)



 さらに、以下のものを入手する必要があります。

 エンジンベルト(1,500円)
 公認ウエイインバッグ(5,000円)
 フライトフラッグ(1,200円)
 公認エアポンプ(1,900円)+単1電池1個(100円ぐらい)
 魚保護用JB指定薬剤:サワムラのライフガード(2100円ぐらい)
 公認ラバーランディングネット:使用者のみ(3000円ぐらい)



 そして、こんなものも必要です。

 NBC公認 自動膨張式ライフジャケット(21000円ぐらい)
 ボートフェンダー 2個(自分のは3000円ぐらい)



 ちなみに、免許不要艇(3m以下、2馬力以下)、船検不要艇(5馬力以下)であっても、法定装備品が必要です。

 救命胴衣(2500円ぐらい)
 浮き輪(6000円ぐらい)
 消火用バケツ(2000円ぐらい)
 信号紅炎(2700円ぐらい)
 笛(200円ぐらい) 



 さらに、保険に加入する必要があります。

 自分はネットで調べて、グッド保険サービスのヨット・モーターボート保険に加入(15000円ぐらい)



 それから、ライブウェルになるクーラーボックスと、エアーポンプも必要です。

 自分は、近所のホームセンターで35Lのクーラーボックス(4000円ぐらい)と、釣具店でエアーポンプ(2000円ぐらい)を購入。



 とりあえず、これぐらいの初期投資が必要です。

 上記の合計金額が、約77000円でした。

(もしかしたら、記入漏れがあるかもしれませんので、あったらまた追記しておきます!)



 ボートフェンダーや法定装備品は、新品である必要はないので、ヤフオクなどで中古を探せば、ちょっとは節約できそうです!

 もちろん、すでに持っているものの分は、差し引いて計算していけばいいので、初期投資金額は人によって異なると思います。

 ここに、Fecoルール対応のルアーやシンカーなどを揃えていく必要があるし、ボートやエレキ、船外機から購入するとなると、もっと必要経費がかかることになります。



 いきなりお金の話で申し訳なかったのですが、実際にこれぐらいのお金もかかることを知った上で、参加に動いた方がいいかと思います。

 ただし、まだ1回しか参加していない自分が言うのもなんですが、それぐらいの初期投資をしても十分なほど、得られるものも大きかったです!



 それでも参加してみたいって人がいたら、続きをまた書きますので、コメントで催促してくださいw




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(NBC参戦準備)の記事画像
松原ダムの遊漁券とボート券を購入
エンジンベルトの長さ調整
同じカテゴリー(NBC参戦準備)の記事
 松原ダムの遊漁券とボート券を購入 (2020-03-08 20:32)
 エンジンベルトの長さ調整 (2018-06-08 22:16)