2018年09月25日
エレキ マウントロープの交換
ずいぶん前から、エレキのマウントロープは、ワイヤーを使ったGフォースハンドルを愛用中。
ワイヤーなので、切れる心配をしなくていいし、ロックがカチッと外れる感じがはっきりわかるため、使用感も非常によい。
ただし、従来のロープを使用していた時には考えていなかった問題が発生。
ワイヤーが通っているマウントの穴が、少しずつ削れていっている!
穴の周りを保護していたパーツが削れてとれてしまい、このまま行くと、マウントそのものが駄目になるかも・・・
何かいい方法がないかと、いろいろ調べた結果、いい方法を発見!
それが、自転車用のブレーキワイヤーを使った方法。
(詳細については、ブログ「黒田健史の『いろはにほへと』」をご覧下さい。)
早速、近所のホームセンターでブレーキワイヤーを購入。
値段が一緒だったので、一番長いものを購入。
ちなみに、680円でした。

あとは、Gフォースハンドルのパーツを流用して、交換するだけ。

これだと、外側のアウターパイプは動かず、中のワイヤーだけが動くので、マウントの穴を削る心配もない。
心なしか、引く力も軽くてすむような・・・

これで、しばらくの間、マウントロープのことを心配しなくてすみそうです。
ちなみに、現在使用しているエレキマウントが駄目になっても、同じものをもう一つ購入してあるので、問題ないと言えばないんですけどねw
年内に、エレキ自体を新調する予定で、注文済みです。
到着したら、また紹介します!
ワイヤーなので、切れる心配をしなくていいし、ロックがカチッと外れる感じがはっきりわかるため、使用感も非常によい。
ただし、従来のロープを使用していた時には考えていなかった問題が発生。
ワイヤーが通っているマウントの穴が、少しずつ削れていっている!
穴の周りを保護していたパーツが削れてとれてしまい、このまま行くと、マウントそのものが駄目になるかも・・・
何かいい方法がないかと、いろいろ調べた結果、いい方法を発見!
それが、自転車用のブレーキワイヤーを使った方法。
(詳細については、ブログ「黒田健史の『いろはにほへと』」をご覧下さい。)
早速、近所のホームセンターでブレーキワイヤーを購入。
値段が一緒だったので、一番長いものを購入。
ちなみに、680円でした。

あとは、Gフォースハンドルのパーツを流用して、交換するだけ。

これだと、外側のアウターパイプは動かず、中のワイヤーだけが動くので、マウントの穴を削る心配もない。
心なしか、引く力も軽くてすむような・・・

これで、しばらくの間、マウントロープのことを心配しなくてすみそうです。
ちなみに、現在使用しているエレキマウントが駄目になっても、同じものをもう一つ購入してあるので、問題ないと言えばないんですけどねw
年内に、エレキ自体を新調する予定で、注文済みです。
到着したら、また紹介します!