ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 ブラックバス:リールインプレアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月01日

新たなリールは久しぶりのダイワ(タトゥーラ)

 より軽いモデルを探して、新しいスピニングリールを物色。

 釣具店で色々触っている中で、ダイワにお手頃なモデルを発見。

 リールは、ずっとシマノを使用してきたのだが、軽さだけでいえば、ダイワの方が軽いモデルが多い。

 そこで、久しぶりにダイワのリールを使ってみるかと、ダイワのモデルを色々と検討。



 ダイワのスピニングリールで気になっているのが、防錆性能の高いマグシールドという機能によって、巻き取りが重たくなっているというインプレが目立つこと。

 マグシールドのベアリングを、通常のベアリングに交換すると、巻き取りがかなり改善されるようだ(ただし、メーカーの保障が受けられなくなるらしい・・・)。



 淡水でしか使わないので、マグシールドは無くていいんだけど・・・と、カタログをチェックしていたら、マグシールド非搭載のモデル発見。

 近所の釣具店で実物を手に取る機会があり、実際に触ってみると、思っていたより軽い!

 ボートからだと遠投もそれほど必要ないので、今まで使用してきた2500番から、ワンサイズ小さな2000番でいけるかも・・・



 そんなことを夜な夜な考えて、1つ購入してみることに。

 今回購入したのは、ダイワのスピニング、タトゥーラLT2000S-XHというモデル。

新たなリールは久しぶりのダイワ(タトゥーラ)



 カラーは、黒を基調に、スプールに赤の差し色が入っている。

 今まで使っていたコンプレックスも、黒を基調としたカラーだったので、見た目の違和感はなし。

新たなリールは久しぶりのダイワ(タトゥーラ)



 ハイギアのモデルを購入したのだが、気になる巻き取りの重さも無く、良さそうな感じ。

 何より170gという重さは、ロッドにセットして持ち比べると、明らかに軽く感じる!

 腱鞘炎のある自分にとって、この軽さはありがたいですw



 ハイエンドモデルと比べると、ベアリング数が少ないのだが、そのあたりは実際に使用してみて、確認してみたい。

 とりあえず、ちょうど合うサイズのベアリングがあったので、ハンドルノブにベアリングを2つ追加。

 ラインローラーにもベアリングが追加できるみたいなので、糸よれが気になるときには追加してみるといいかも。



 早速、次回釣行で使ってみる予定です。

 それまで、ハンドルを巻いて巻いて、慣らし運転を頑張りますw











このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(リール)の記事画像
メカニカルブレーキのゼロポジション
ダイワ タトゥーラ スピニング LT2000S-XTにベアリング追加
「アルデバラン」から「アルデバランMGL」へ
ダイワ タトゥーラ スピニング LT2000S-XH インプレ
2015年総括 ~タックル編~
BFSベアリング交換
同じカテゴリー(リール)の記事
 メカニカルブレーキのゼロポジション (2020-04-02 16:46)
 ダイワ タトゥーラ スピニング LT2000S-XTにベアリング追加 (2019-03-17 18:00)
 「アルデバラン」から「アルデバランMGL」へ (2018-11-13 20:00)
 ダイワ タトゥーラ スピニング LT2000S-XH インプレ (2018-10-04 18:08)
 買い換え検討中 (2016-01-27 18:00)
 2015総括 ~タックル編~ その2 (2015-12-30 18:00)

Posted by DEN at 18:43 │リール
この記事へのコメント
おはようございます(^^♪
時を同じくして同じ様なリールを買ってました(?_?)
18カルディアSPECと全く一緒でお値段もほぼ一緒(^◇^)
フロロ5ポンドがすっぽ抜けします(>_<)
4ポンドが上限かもしれません(>_<)
スプール内側への巻き込みは今のところ起きてません(^◇^)
15gアップしますが2500S-XHのほうが良かったかもです(>_<)
Posted by たいがーーーたいがーーー at 2018年10月02日 10:29
>たいがーーーさん
ナイスタイミングでインプレありがとうございますw
自分も2000番と2500番でずいぶん悩みました。
自分は、3~4ポンドがメインなので、2000番を購入してみました。
太めのフロロなら、確かに2500番の方がいいかもしれませんね。
Posted by DENDEN at 2018年10月02日 22:02