ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月22日

自分なりの終点ルアー

 雑誌などで見かける今江プロの言葉の中に、「終点のルアー」という言葉がある。

 そのジャンルの中で、もうそれ以上いじりようのない完成されたルアーを指す言葉らしい。




 サンデーアングラーの自分には、どのルアーが終点ルアーなのか分からない。

 だが、あれこれ使っている中で、同じジャンルの中で他の物よりよく釣れるルアーがいくつかある。

 もちろん、自分のよく行くフィールドの状況に、そのルアーが合っているという理由もあると思うし、まだ使ったことのないルアーの中には、今自分が使っているルアー以上に釣れる物もあるのだと思う。

 でも、あれこれ試してみた結果、自分の中で定番になっており、「終点」といってもよいルアーも存在している。




 とりあえず、現時点での自分のボックスから外せない定番のルアーの中で、漁獲量の多い「終点」ワームが3つ。




 1つめは、ネコリグで多用するスワンプクローラー。

 ネコリグを使うようになってから、1袋にたくさん入っているという理由で使い始めたスワンプクローラーなのだが、あれこれ他のワームを使用してみても、ネコリグに限っていえば、スワンプクローラーを越えるワームに今のところ出会っていない。

 1/32オンスのネイルシンカーを入れ、熱収縮チューブをセットして使用しており、最近はベイトフィネスタックルでもシンカーを1/20オンスにして使用している。

 よく釣れるという要素が一番なのだが、コストパフォーマンスにもすぐれ、カラーも豊富なため、自分の中ではネコリグの終点のルアーになっている。




 2つめは、ジグヘッドワッキーで使うスリムヤマセンコー5インチ。

 ジグヘッドワッキーも、フリックシェイクに始まって、あれこれいろいろと使ってみたが、自分の使い方で一番魚がよく釣れるのは、やっぱりスリムヤマセンコー5インチなのである。

 正直言って、ゲーリー素材は塩がたくさん入っているため、他のメーカーのワームよりもちが悪いのだが、このゲーリー素材故によく釣れるのだから仕方がない(笑)

 以前は、1/16オンスのジグヘッドを使っていたのだが、最近は少し軽い1/20オンスあたりのジグヘッドを使用することが多い。

 よく釣れるが故に、ついつい多用してしまうため、他の釣りの可能性を探そうとできるだけ使わないようにしているのだが、それでも困ったときには頼りになるのが、スリムヤマセンコー5インチのジグヘッドワッキーなのである。





 そして3つめが、ジグヘッドリグで使用するスティールベイト4インチ。

 ボディ後半のリングワーム状の部分がフレキシブルに動く構造でありながら、ジグヘッドリグではそれほど激しい動きをするわけではない。

 でも、それが逆にいいのか、フィールドを問わずに本当によく釣れる。

 ジグヘッドでの使用が多いのだが、ダウンショットでも使い勝手がよく、シークレットな使い方としては、ネコリグで使うと、これがまたよく釣れる!

 最近は、チャターベイトタイプのルアーに適したスティールベイト改も出ているようなので、そちらも要チェックである。





 とりあえず、新製品は一通り試してみるのだが、ここ数年、ボックスから外れることのない定番アイテムになっているのが、この3つのワームなのである。







reins(レインズ) スワンプ
reins(レインズ) スワンプ

自分はZBCの物を多用してますが、レインズにしかないカラーもあり、どちらも無くてはならないです。




ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 5インチ スリムヤマセンコー
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) 5インチ スリムヤマセンコー

実は、ネコリグで使ってもよく釣れるワーム。自重があるので、軽めのジグヘッドで使用してます。




STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト
STILL HUNT(スティール ハント) スティールベイト

ジグヘッドで使用した後は、ワーム用の接着剤で補修して、ラバージグやスピナーベイトのトレーラーとしても使用してます。釣具店で見つけては購入してしまうワームの1つです。




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
現在練習中のハードベイト
スピナーベイトはシングルウィロー派
冬の切り札 レッグワームリグ
OSPの02ビートをビートレスに改造
ライトリグの主力 スワンプクローラー
コンフィデンスクランク タイニー編
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 現在練習中のハードベイト (2020-12-14 18:00)
 スピナーベイトはシングルウィロー派 (2018-10-19 21:42)
 冬の切り札 レッグワームリグ (2018-01-07 22:24)
 OSPの02ビートをビートレスに改造 (2017-10-21 22:26)
 ライトリグの主力 スワンプクローラー (2017-08-19 19:51)
 コンフィデンスクランク タイニー編 (2017-01-25 06:47)

Posted by DEN at 19:24 │ルアー
この記事へのコメント
こんにちは!
最終兵器ですか、私にも好きな定番ルアーやメタルジグはありますが最終兵器とは中々決められませんよ。使う時期や状況によって使い訳も必要かな~?でも絶対に外せない兵器は心強いです。
Posted by esu3go at 2013年10月23日 08:21
>esu3goさん
いつでもどこでも釣れるルアーがないように、もちろん、これらのルアーも状況にあった使い方をしないと、釣れるルアーにはなりません。
でも、釣れるから使う、使うから釣れる、という好循環にはまっているルアーだと思ってます。
Posted by DENDEN at 2013年10月24日 19:45