ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

ガイド準備OKです (10/19 O湖)

今回の釣行は、野尻湖でのボートゲーム、の予定だったのだが、台風接近の影響からか、天気予報ではかなり風が吹くようだ。

そこで、安全策をとって、陸っぱりに。

先日の釣行で、アッキーさんにO湖のことを話していたので、久しぶりに行ってみることに。

いつもより遅い出発で、到着したのは7時過ぎ。

すでに結構な人数の釣り人がいる!

人の間に入り、まずはハードベイトでチェックしていく。

水温は19度台、風が結構あり、念のため上着を持ってきたのが大正解の肌寒い状況。

水位は満水に近く、アオコが多かった夏の頃と比べると、水はずいぶんきれいになっている。

さて、状況を見ながらクランクベイト、バイブレーション、バズベイト…とローテーションさせていくが、バスからの反応はない。

周りの状況を見ていると、時折釣れているのは、ソフトベイトの釣りをしている人のようだ。

人が多く、ハードベイトを岸沿いにキャストすることができないため、自分もソフトベイトの釣りへ。

とりあえずは、O湖での釣行でよく釣れているキャロからスタート。

減水時に生えてきた植物が、冠水しているため、根がかりが激しい。

時折、シンカーが根がかりするが、ラインテンションを架けたり抜いたりしながら、釣りを続けていくと、何とかファーストヒット。

続けてキャストしていると、ポツリポツリとバスをキャッチ。

かなり浅いエリアをチェックしていたので、もう少し深いところはどうなのかチェックするために、下流側へ移動。

移動しながら、ハードベイトとキャロを交互にキャストしながらチェックしていくが、途中の水深の浅いエリアで2本追加するも、水深のある下流側ではバイトが無い。

そこで、上流側へ戻り、冠水した植物の生え具合から、地形の変化を意識してキャロをキャストしていると、水面に小魚のいるエリアを発見。

さらに、冠水した植物の際にキャストしていると、どうやらバスの通り道になるポイントだったらしく、立て続けに5本をキャッチ。

気がつくと、周りにいた人がじわりじわりと寄ってきている(笑)

そこで、まだ見ていない更に下流へ移動することに。

水深のある程度ある下流側では、反応は今ひとつで、何とか2本キャッチするも、サイズは25cmほど。

まだ時間があったので、また上流に戻ろうかとも考えたが、すでにツ抜けしていたこともあり、納竿することに。

今回は、キャロを中心に釣りをしながら、要所でダウンショットやジグヘッドリグもキャストしてみた。

だが、冠水した植物への根がかりが激しく、ダウンショットやジグヘッドでは、根がかりを回避しきれず、またキャロに戻すことになってしまった。

いつもはズル引きで使用しているキャロだが、今回は根がかりを外した瞬間にバスがヒットしたため、時折しゃくって素早い動きを入れてみたら、これが良かったようだ。

ハードベイトでは反応が悪かったのだが、水面にベイトがいたので、ミノーやシャッドが効果があるのでは?と考えたが、ボックスに入れてくるのを忘れたたため、試してみることができなかった。

やっぱり、数は少なくても一通りのルアーは持ってくるべきだと感じた釣行だった。

もう一つ、今回の釣行で気になったのが、ゴミ。

特に捨てラインが非常に多く、移動中に何度か足に引っかかってきた…

見つけるたびに回収しておいたが、ライン以外のゴミも結構あり、全部回収することはできなかった。

足場もよく、バスもよく釣れるフィールドだけに、ゴミが原因で釣り禁止、なんてことにならないといいのだが…

ガイド準備OKです (10/19 O湖)

今回の釣果 12匹  最大35cmぐらい

2013年の釣行回数 49日

今年の釣果 バス236匹  最大48cm  アオリイカ5杯 最大300gぐらい

reins(レインズ) Gテールサターン

O湖でのキャロで好調なのが、このワーム。よく釣れると定評のあるサターンワームなので、釣れて当然ではありますが(笑)

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) カットテールワーム

シンカーをしゃくって素早いアクションをつけるときは、こちらの方が反応が良かったです。

カツイチ(KATSUICHI) デコイ キロフック ワーム17

いろいろ試してみた結果、キャロ用にキロフックの3番を使ってます。サターンワームもカットテール3.5インチも、これで対応してます。

ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(大隅湖(鹿児島県))の記事画像
リハビリフィッシング (9/3 大隅湖)
久しぶりの兄弟釣行 (1/30 O湖)
2年ぶり! (11/7 O湖)
久しぶり (11/3 O湖)
初釣りは、突然強制終了 (1/3 O湖)
癒されず・・・ (11/1 O湖)
同じカテゴリー(大隅湖(鹿児島県))の記事
 リハビリフィッシング (9/3 大隅湖) (2016-09-11 06:51)
 久しぶりの兄弟釣行 (1/30 O湖) (2016-01-31 22:33)
 2年ぶり! (11/7 O湖) (2015-11-07 18:00)
 久しぶり (11/3 O湖) (2015-11-06 18:00)
 初釣りは、突然強制終了 (1/3 O湖) (2015-01-03 23:38)
 癒されず・・・ (11/1 O湖) (2014-11-04 06:20)

O湖釣行お疲れ様でした。

自分は日曜日に行きました!

下流でやりましたが、スモラバの放置が一番高反応でした。

キャロのリアクション、今度試してみます(^^)
Posted by FOX at 2013年10月21日 06:06
こんにちは!
陸っぱりでも12匹釣れるのですか~?凄いですね。海もゴミが多いです、自分ゴミは捨てずに持って帰って欲しいですよね。堤防も立ち入り禁止になる所がありますよね、ラインならポケットに入れたら問題はなさそうですがね。
Posted by esu3go at 2013年10月21日 08:04
>FOXさん
とある筋の情報で、スモラバがいいとは知っていたのですが…
そもそも、スモラバを持って行ってませんでした(笑)
ハードベイトで何とか釣りたいと悪あがきしたのが良くなかったですね。

>esu3goさん
ゴミについては、持ってきた人が持って帰れば、問題は発生しないんですけどね。
全部は無理ですが、少しだけ拾って持って帰るようにしてます。
気持ちよい環境の中で、釣りがしたいですからね。
Posted by DEN at 2013年10月21日 19:01
自分も16日に行ってきました。
平日なのでボート乗り場前あたりを集中して狙ってツ抜けの12本でした!

同行者の方も9本掛けて6本獲ってました。
やっぱりO湖は癒されますね~
Posted by tom311tom311 at 2013年10月22日 09:41
>tom311
その釣行をブログで見て、自分もO湖に行ってきました。
ハードベイトで釣れなかったのが心残りですが、サイズの割に引きも強く、十分癒されてきました(笑)
Posted by DEN at 2013年10月22日 21:30
O隅湖のガイドを今週末にお願いしようとしたのどすが、急遽入院してしまって、無理になりました…>_<…また来月におねがいします。
ライトリグをもっていないので、
その時はアメリカンなビッグベイドをもっといきますね。
Posted by アッキー at 2013年10月24日 23:30
O隅湖ガイドたのしみにしてたのですが荒天でざんねんでしたね。
ライトリグをもっていないので、アメリカンなビッグベイトをもっていくつもりです。
ただ今、入院中なので来月になりますね。
ガイドよろくおねがいします(^∇^)
Posted by アッキー at 2013年10月24日 23:40
>アッキーさん
釣れるO湖ですが、ビッグベイトが効く可能かは…
アッキーさんがやってみてください(笑)
とりあえず、しっかり身も心も休めて、全快で帰ってきてくださいね!
Posted by DENDEN at 2013年10月27日 18:31