ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月16日

ハードベイトの魚とソフトベイトの魚 (6/14 O湖)

 今回の釣行は、久しぶりとなる癒しのO湖へ。

 久しぶりすぎて、状況は全く分からないため、スピニング1本だけでチャレンジ。




 到着してみると、すでに先行者が数名!

 あいているところを見つけて、自分も釣りを開始。

 まずはミノーをキャストして様子を見ていると、水面近くに小魚の群れが時折見え、ボイルも起こっている!

 そこで、ペンシルポッパーでチェックしてみると、すぐにヒット。

 しかし、その後はバイトが遠いため、キャロにチェンジして、遠投を繰り返すも、ノーバイト。




 岸沿いにバスが時折見えたので、岸沿いをステルスペッパーでチェックすると、ポツリポツリとヒットしてくる。

 階段状の護岸を一通りチェックした後は、上流へ。

 ここでも、まずはステルスペッパーでバスを釣った後は、キャロを使ってバスを追加。




 だが、人も多く、なかなかキャストするスペースがとれない・・・

 そこで、他の人が釣りをしていないシャローエリアをチェックすることに。

 普段なら底が丸見えなほどのシャローだが、風があるので、もしかして・・・とキャストしていると、バスが入っていたようで、ヒット!

 ふと思いついて、ノーシンカーリグを投入すると、これがよかったようで、立て続けにヒット。




 久しぶりのO湖は、やはり癒しのO湖でした!

 今回の釣行でも、ハードベイトで釣ったバスには、釣られた跡がほとんど無かったのに、ソフトベイトで釣ったバスの多くに、釣られた跡がみられた。

 ハードベイトで釣れるバスと、ソフトベイトで釣れるバスでは、やはり違いがあるのでは?




 今回の釣果 12匹  最大35cmぐらい

 2014年の釣行回数 25日

 今年の釣果 バス95匹  最大47cm




このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(大隅湖(鹿児島県))の記事画像
リハビリフィッシング (9/3 大隅湖)
久しぶりの兄弟釣行 (1/30 O湖)
2年ぶり! (11/7 O湖)
久しぶり (11/3 O湖)
初釣りは、突然強制終了 (1/3 O湖)
癒されず・・・ (11/1 O湖)
同じカテゴリー(大隅湖(鹿児島県))の記事
 リハビリフィッシング (9/3 大隅湖) (2016-09-11 06:51)
 久しぶりの兄弟釣行 (1/30 O湖) (2016-01-31 22:33)
 2年ぶり! (11/7 O湖) (2015-11-07 18:00)
 久しぶり (11/3 O湖) (2015-11-06 18:00)
 初釣りは、突然強制終了 (1/3 O湖) (2015-01-03 23:38)
 癒されず・・・ (11/1 O湖) (2014-11-04 06:20)

この記事へのコメント
こんにちは!
たくさん釣れますね、楽しそうです。
Posted by esu3goesu3go at 2014年06月17日 08:18
釣れてますね~

今年の釣果ももうすぐ100匹越え!!
あやかりたいです(笑)
Posted by フッチャンフッチャン at 2014年06月18日 21:21
>esu3goさん
ここは本当によく釣れるんですよ。
でも、その日の状況に合わせないと、差が出るところもおもしろいんですよね。

>フッチャンさん
自分のよく行く釣り場で、ここが一番数釣りできますね。
いつでも簡単!ってわけにはいきませんが、状況にあった釣り方を見つけると、本当によく釣れるんです。
Posted by DENDEN at 2014年06月22日 19:36