ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月02日

今日の散財 (IOSファクトリー 01PRO&02PRO)

 今回の散財は、メンテナンスに欠かせない、リール用のオイル。

 IOSファクトリーの01PROと02PROの2つ。

今日の散財 (IOSファクトリー 01PRO&02PRO)



 オイルなんてどれも一緒でしょ?と思っていたのは、ずいぶん昔の話。

 特にベイトリールのスプール軸を支えるベアリングは、挿すオイルによってキャストフィールが全然違う!

 以前は、とにかくよく回る方がいいと思い、いろんなオイルを試してみた。

 でも、いろいろと使った結果、バランスが大事だという当たり前の結論に達し、純正オイルを使うことに。



 そんな中、IOSファクトリーのオイルがいいと聞き、スミスから発売されていた少量タイプの01オイルを購入。



2010/02/23
量の割に高級ですが…
 リールメンテの必需品であるオイル。 これまで、いろいろなオイルを使用してきた。 リールを購入したときに着いてくるオイルに始まり、CRC-666、メーカー純正のオイル、スピン、F-0など、いろいろと試してきた。 どれもすばらしい性能を持っているのだが、いくつかの問題点もある。…




 使用した最初は、飛距離がダウンして、なんだこれ?とガッカリ。

 でも、ダウンした飛距離を補おうと、ブレーキをだんだん緩めていくと、今までより飛距離アップ。

 ブレーキを緩めたのに、バックラッシュせず、飛距離はアップするという、摩訶不思議なオイルの特性。

 オイルの詳しい特性については、IOSファクトリーのホームページで確認して欲しいのだが、それ以来、オイルと言ったらこれ!



 10mLで約3000円は高い気もしていたが、使用する量は1回あたり1滴。

 毎週のように釣りに行き、毎回メンテナンスをする自分が使って、3~4年は使えるので、コスパは高い気がする。

 前回購入したのがいつだったか忘れるぐらい前だったので、超久しぶりの購入!

 IOSファクトリーからは、ギアオイルやドラグオイルも出ているが、これまた非常に秀逸ですよ。




IOS ファクトリー(IOS FACTORY) IOS-01PRO

これまでオイルを挿していたところに使うなら、01がお奨め。






IOS ファクトリー(IOS FACTORY) IOS-02PRO

01よりやや粘性が高いので、力のかかるベアリング部分に使用してます。これも絶品!






IOS ファクトリー(IOS FACTORY) Drag Grease 「sirokuma」(ドラグ グリス しろくま)

細いラインを使用したスピニングのライトリグで、絶大な効果を発揮するドラググリスです!






IOS ファクトリー(IOS FACTORY) GEAR GREASE(ギアグリス)

ベイトリールに使用してますが、ヌメッとした巻き心地になります!







このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(今日の散財)の記事画像
今日の散財 (サンライン FCスナイパー)
今日の散財 (ゲーリーヤマモト レッグワーム)
今日の散財 (OSP ドゥルガ)
今日の散財(mibro バレットヘッドDD)
今日の散財 (ディスタイル クロールアップ)
今日の散財(ノリーズ ショットフルサイズ ショットスクエア)
同じカテゴリー(今日の散財)の記事
 今日の散財 (サンライン FCスナイパー) (2018-12-06 18:00)
 今日の散財 (ゲーリーヤマモト レッグワーム) (2018-12-05 18:00)
 今日の散財 (OSP ドゥルガ) (2018-12-01 18:00)
 今日の散財(mibro バレットヘッドDD) (2018-11-30 18:00)
 今日の散財 (ディスタイル クロールアップ) (2018-11-29 18:00)
 今日の散財(ノリーズ ショットフルサイズ ショットスクエア) (2018-11-25 18:00)