ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

パターンなんて無い (12/2 野尻湖)

 今回も、毎度おなじみの野尻湖へ。



 これまであまり釣り込んでこなかった、戸崎川。

 スロープから遠く、自分の非力なエンジンでは遠いことや、戸崎川は全域エレキエリアなので、一度入ると移動が難しいことなどから、戸崎川に入らずに釣りを組み立てることが多かった。

 でも、状況の大きな変化に左右されにくく、地形の変化に富んだ戸崎川は、釣りをしていて非常に楽しい。

 キャンプ場跡にスロープができたことで、エレキのみの釣行でも十分楽しめるようになったことや、釣れないシーズンでもエリアを絞りやすいことなどから、現在、戸崎川中心に釣りを展開中。



 今回の釣行でも、キャンプ場跡のスロープから出船。

 まずは、ここ数回の釣行で反応のよかったポイントでやってみると、開始3投目でヒット!

パターンなんて無い (12/2 野尻湖)




 これはいい感じかと思ったのもつかの間、その後は全く反応無し。

 だいたい、朝一で魚が釣れて、いい気分になったときほど、その後が苦戦するものだ・・・




 今回は、上流もチェックしてみようと、行けるところまで行ってみたが、反応のないまま折り返し。

 折り返してからも、丁寧に釣りを続けていたら、2本目がヒット。

パターンなんて無い (12/2 野尻湖)




 1本目と2本目の共通項は・・・無し!

 もっと数釣れれば、何か共通したものが見つかって、そこからパターンが見つかるものなのだが、何にも思いつかない。

 こんな時は、丁寧に釣りを続けるだけ!



 魚探の反応を見ながら、釣りを続け、朝の1本目が釣れたエリアに戻ってきた。

 このエリアをもうちょっと詳しく調べてみようと、マーカーブイを投入して、丁寧に魚探がけ。

 すると、いろんなことが分かってきた。



 一番おいしそうな変化にダウンショットをキャストしてみると・・・ブルーギルのバイトありw

 とりあえずフッキングしてみると、やたら重い?と思った途端、一気に走り出した!

 フナかコイが釣れたのか?と思いながらファイトしていると、水面で大ジャンプ!

 ドラグを調整しながら、慎重に寄せ、ネットインしたのは、ちょっと細いが47cmの大満足の1本。

パターンなんて無い (12/2 野尻湖)



 その後は、新たなポイントを探して、移動とキャストを繰り返すも、反応のないまま納竿することに。

 実は、もう少し釣りをする予定だったのだが、家で大変なことが起こっていたため、釣りを切り上げることに・・・




 嫁さんが外出する用事があったらしく、三男に炊飯を依頼したらしい。

 嫁さんが帰宅してみると、炊飯器の異変に気づいた!



 6合炊くように頼んでいったのに、約1升(10合分)の米を炊飯器に入れ、水は6合分で炊いてしまったようだ。

 どうやら、米の量り方を間違ってしまったらしい・・・

(三男よ、米はカップで量って入れ、水は炊飯釜の目盛りで量るのだぞw)

 その結果、炊飯器いっぱいの硬い米が炊きあがってしまったらしく・・・



 嫁さんからのラインで、詳細が送られてきて、それを読んでいたら、笑いが止まらず、集中力が無くなってしまったw

 というわけで、二日ほど、雑炊が続きますw




 今回の釣果 3匹 最大47cm

 2017年の釣行回数 51日

 今年の釣果 バス360匹  最大52cm
          イカ65杯





このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)

この記事へのコメント
こんにちは!
47cmは海の魚でも大きいです、良く引いて楽しいでしょうね。
Posted by esu3goesu3go at 2017年12月04日 09:42
>esu3goさん
これが狙って釣れるようになりたいですが、「釣った」んじゃなくて「釣れてしまった」んですよねw
これが締めの1本になりそうです!
Posted by DENDEN at 2017年12月04日 19:37
羨ましいです
僕は明日、明後日、朝から夕方まで
戸崎川で釣り込んできます!!!笑
Posted by いな at 2017年12月05日 00:13
>いなさん
釣れない時期は、戸崎川ぐらいのエリアに絞って釣り込んだ方が、魚に出会える確率が高い気がします。
自分としては、メインレイクで魚を探すのが好きなんですけどね・・・
Posted by DENDEN at 2017年12月07日 21:39