ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月26日

宮崎県の野尻湖のスロープの場所

 野尻湖での釣行を検討されている方から、スロープの場所についてのご質問がありましたので、自分の知っている情報をまとめてみました。

 なお、現在、スロープおよびスロープへの通路が、工事中です。

 3月末まで工事の予定で、工事が終わるまでは進入禁止となっていますので、ご注意ください。




 まず、野尻湖の場所についてですが、ネットにて「野尻湖ピア」で検索されれば、すぐに分かると思います。

 スロープの場所については、野尻湖の南側にあります。

宮崎県の野尻湖のスロープの場所




 スロープの場所は、下の画像の真ん中の、☆の部分を進んだところにあります。

 なお、スロープにつながる通路の入り口周辺には民家がありますので、早朝よりの釣行では、騒音などで迷惑をかけないよう、十分お気をつけください。

(画像をクリックすると大きくなります)

 宮崎県の野尻湖のスロープの場所




 トレーラーでもカートップでも、このスロープのところから出船するのが一番いいと思います。

 駐車については、通常水位だとスロープのすぐ横が広場になっているので、そちらに駐車できます。

 水位が高いときは、スロープへ降りていく降り口の通路の脇に、数台分の駐車スペースがありますが、朝のうちにいっぱいになってしまいます・・・

 少し歩くことになりますが、近くの道路の路肩に、広くなっているところがあり、みなさんそちらへ駐めておられるようです。

 くれぐれも、通行の邪魔にならないように気をつけて駐車してください。




 スロープについてですが、水位によって利用の仕方が変わります。

 通常の水位の場合は、スロープ横の広場があるので、特に問題はないのですが、水位が高いときには注意が必要です。

 水位が高いときは、スロープ横の広場が水没してしまい、車の方向転換ができないため、バックでの進入になります。

 水位については、宮崎県の雨量・河川水位観測情報 で調べることができます。

 このホームページで、ダム諸量現状表またはダム諸量一覧表で、大淀川流域を選択し、岩瀬ダムで調べることができます。

 水位が113m以下なら、スロープ横の広場が使えますが、それ以上なら原則、スロープへ降りていく通路をバックで進入することになります。

 釣行前日に、水位を確認しておくと、現場でスムーズに作業できると思います。




 スロープのある場所のすぐ近くに、岩瀬ダム公園キャンプ場があります。(ただの広場ですが・・・)

 水位が高いときは、カートップやフローター、ゴムボートでしたら、こちらのキャンプ場の付近からも出船できます。

 水位が115m以上あれば、このキャンプ場への通路最奥にトレーラーでも出船できる場所(通称:第2スロープ)があります。

 こちらのキャンプ場にトイレがありますので、釣行時には利用できると思います。




 野尻湖では、各種団体が大会を行うこともあります。

 大会当日、大会前日、そして大会の1週前の土日は、出船される方が非常に多いので、事前に確認しておくとよいかと思います。

 自分が把握している野尻湖で大会を行う団体は、以下の通りです。(今年度の日程も画像でアップしておきました。)


 NBC日本バスクラブ:NBCチャプター宮崎

宮崎県の野尻湖のスロープの場所



 KBF九州バス連盟

宮崎県の野尻湖のスロープの場所



 KBC小林バスクラブ

宮崎県の野尻湖のスロープの場所




 野尻湖釣行時には、近くのプロショップ「ロケット」で買い物ついでに情報を聞いてみるのもいいかと思います。

 野尻湖のローカルルールなどの情報も、「ロケット」のブログに詳解されてますので、必読です!




 また追記したら、アップし直します!






このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事画像
会心の結果でも平凡な成績 (8/16 野尻湖)
兄弟船は絶好調 (8/27 野尻湖
船外機の修理 (8/25 野尻湖)
チャプター宮崎第5戦 (8/18 野尻湖)
絶望のプラから、目標達成の本番 (6/15・16 野尻湖)
チャプター宮崎 第1戦 (4/21 野尻湖)
同じカテゴリー(野尻湖(宮崎県))の記事
 NBCチャプター宮崎第1戦(4/11 野尻湖) (2021-04-21 18:03)
 巻いていい魚が釣れました (2021-04-02 06:02)
 思ったように釣れない野尻湖です (2021-04-02 05:57)
 野尻湖釣行を本格始動しました (2021-04-02 05:56)
 チャプター宮崎第5戦 (8/30 野尻湖) (2020-09-01 20:18)
 チャプター宮崎の試合のプラ (8/29 野尻湖) (2020-08-31 22:38)