ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月04日

ポイズンアドレナのグリップをショート化

 先日、使用頻度の低いロッドを、ショート化する改造にチャレンジ。

 新たな製法を試してみたところ、これがうまいこといった!


ポイズンアドレナのグリップをショート化




 そこで、今回はグリップのショート化にチャレンジ。

 手持ちのポイズンアドレナの中で、使用頻度の低いベイトロッドが、1610M-G。

 ゾディアスの166ML-Gの使用感が非常にいいことと、アドレナの1610M-Gのグリップが若干長くてキャストがしづらいことから、使用頻度が下がってしまい、今ではほとんど使うこともなくなってしまった・・・

 そこで、グリップを25mmショート化することで、キャストしやすく改造することに。




 まずは、バット側のカーボングリップを切除。

 グリップの径を測定し、ホームセンターで同じサイズのドリルを購入。

 切り取った後のロッド側に差し込めるよう、ドリルで拡張。

 そして実際に差し込んでみると、グラグラする・・・

 構造的に、グリップエンドのカーボンと、ロッド側のグリップ内のカーボンを接合しないと、強度が不足するのは、考えてみれば分かることw




 そこで、2つのパーツを、これまた改造で不要になったロッドブランクスを使って、コネクターを作って接続することに。

 ヤスリで微調整を行い、とりあえずできたのが下の写真の状態。

ポイズンアドレナのグリップをショート化




 あとは、真ん中のパーツを、上下のパーツに差し込んで、接着剤で固定すれば何とかなりそう・・・

 使用するエポキシ接着剤が完全に硬化するのに時間がかかるため、実際に使えるようになるのは明日の予定。

 でも、明日はいろいろ用事があるので、釣りできるかなあ・・・




シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 1610M-G

バズベイトやスピナーベイトも使えるハードなグラスコンポジットです。






シマノ(SHIMANO) ゾディアス 166ML-G

グラスらしいグラスロッドですが、ねじれに強い構造で、非常に使いやすい溺愛の1本です。







このブログの人気記事
ブログのお引越し
ブログのお引越し

ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策
ガーミンの魚探の電源が落ちるトラブルの新たな解決策

クイックドローの水位補正について
クイックドローの水位補正について

巻いていい魚が釣れました
巻いていい魚が釣れました

アマチュアのバス釣り大会のルールの例
アマチュアのバス釣り大会のルールの例

同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
トリガーレスをサポート
新たなトリガーレスの形
Nomad C-66MG 発表!
ホーネットスティンガープラスに乗り換え その2
ホーネットスティンガープラスに乗り換え
クイックレスポンスに改造
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 トリガーレスをサポート (2021-04-01 18:00)
 新たなトリガーレスの形 (2019-05-11 18:00)
 Nomad C-66MG 発表! (2019-04-09 18:00)
 ホーネットスティンガープラスHSPS-621ULSMGSインプレ (2017-12-07 22:38)
 ホーネットスティンガープラスHSPS-641LMGSインプレ  (2017-11-26 21:17)
 ホーネットスティンガープラスに乗り換え その2 (2017-11-01 22:49)

Posted by DEN at 11:51 │ロッド