2008年05月13日
ロードランナー ファーストインプレ
今回のロッド入れ替えで手にしたロードランナーは、こちら。

写真左から5100LS・630MH・HB630M・HB630Lの4本。
ハードベイトスペシャル(HB)の2本で、ハードベイト全般をこなし、630MHと5100LSがソフトベイト全般を担当する布陣。
さて、実際に使ってみた感じですが…
名竿なのか、駄竿なのか、と問われたら、現時点では駄竿に近いですね。
これは、けっしてロードランナーが悪いのではなく、自分のテクニックがロードランナーの特性になじんでないためと思います。
まずは、キャスティングについて。
いつも通りにキャストすると、狙ったところに入らないんです。
最初の1時間は、ひたすらハードベイトをキャストしながら、ロッドに慣れようとしたんですが、これがなかなか上手いこといかないんです…
でも、ふと気を抜いてキャストしたとき、いい感じでキャストできたんです!
どうやら、ビシッと振り切るようなキャストではなく、ダラッとしたキャスト、というか、ロッドの曲がりを十分感じながらゆったりとキャストするといい感じのようです。
このコツをつかんでからは、キャストの精度はかなり上がってきました。
特に、ティップを回してキャストするサークルキャストは、すごくやりやすいですね。
それから、バックハンドキャストも狙ったところキャストしやすいのにビックリ!たぶん、バックハンドだと非力なので、いい感じにダラッとキャストできるからだと思います(笑)
あと何回か釣行すれば、キャスティングのフィーリングは合ってくると思います。
キャスティングに関しては、ロードランナー導入の一番の目的だったので、評価が厳しくなっちゃいますが、それでもポテンシャルの高さは感じることができました!
つぎに、感度についてですが、正直言って感度はかなり落ちると思います。
今まで使っていたデイズは、ロードランナーの半分の値段ですが、感度という点ではデイズの方が上ですね。
特に、630MHでテキサス&ラバジをやったとき、最初のうちは何をやっているのか分からなくて、あせってしまいました。
まあ、すぐに慣れましたけど(笑)
630MHは、ピッチングは非常にやりやすかったですが、他の3本に比べてロッドが硬い分、キャストは難しいですね。
それでも今まで使っていたMHの竿に比べて、キャストが劣るってことは全然ありませんが…
ただし、感度については、自分の釣りのスタイルだと、それほどロッドの感度を必要としないので、さほど問題にはならないです。
ロッドの重さで、微妙な振動を感じにくいのでは?と思ってますが、前回の釣行の後半では、微妙なバイトもとれるようになってきたので、慣れが解消してくれると思います。
感度がいいということは、バスのバイト時に違和感を感じさせやすいことにもつながるので、このあたりは使用する人の考え方次第ですね…
自分は手元に来る振動より、ラインの動きやティップの曲がりでバイトを取っていくことが圧倒的に多いので、そういう面ではロードランナーは自分に合っていると思います。
ロッドエンドのバランサーの数を調整することでも感度は変わってくると思うので、次回は数を変えながらやってみようと思ってます。
それから、ハードベイトスペシャルには、カルカッタ(ナイロン14ポンド)をセットしてみたんですが、ルアーの振動を感じにくかったです。
このあたりは慣れも必要なのでしょうが、ギア比が低くトルクのあるカルカッタは、以前のロッドでも振動を感じにくくなりがちだったので、次回はメタニウムMgにフロロラインをセットして、比較実験してみようと思ってます。
ここ最近、ソフトベイトもハードベイトもメタニウムMgを使ってきたので、その方が慣れているし、自分に合っているかもしれません。
最後に、今回48cm、45cmを釣った唯一のスピニングロッド、5100LSについてですが、思ったより柔らかくないんですが、ロッドが短いので、キャスト精度は非常に高いですね。
ロッドが短い分、飛距離が心配だったんですが、ガイド径が大きいためか、ラインがスムーズに出て行くので、ボートからの釣りだと飛距離は十分です。
今回はフロロ4ポンドを使用しましたが、このガイドセッティングだと、まだ太い糸を使っても、キャストしやすいと思います。
雑誌等で見ても、ロードランナー使いは比較的太いライン(6~8ポンド)をスピニングにセットしているので、きっとその方がロードランナーらしさを引き出せるのでしょうね。
魚をかけたときの竿の曲がりは、非常にいい感じで、2本の40UPの引きを余裕でいなしてくれたので、やりとりもスムーズでした。
現在の自分のスタイルだと、スピニングでヘビーカバーを攻めることはほとんどないので、5100LSのトルクがあれば、スピニングはこれ1本でもOKのようですが、可能であれば、もう1本600LSあたりを購入しようかと思ってます。
現在の4本の布陣で、最低限の釣りはこなせそうですが、ライトテキサス(5g)やヘビーダウンショットをやりやすそうな630Mや、スピニングの釣りをサポートしてくれそうな600LSの2本があれば、更にいい感じで釣りができそうです。
ただし、ネットで色々検索してみたのですが、630Mは中古でも数が非常に少なく、新品でも在庫を持っている釣具店が少ないようなので、先に中古で手に入りやすい600LSを購入しようかと考えています。
キャストと感度については、今後使用していくにしたがって、自分のフィーリングと合ってくれば、駄竿から名竿へと変わっていくことでしょう。
いろんなインプレを見ましたが、使ってみての感想は「合う人と合わない人がハッキリ分かれる竿」って感じでした!
でも、初日からいいバスが釣れたところを見ると、総合的には自分に合っているのだと思ってます。
次回の釣行が楽しみです…

写真左から5100LS・630MH・HB630M・HB630Lの4本。
ハードベイトスペシャル(HB)の2本で、ハードベイト全般をこなし、630MHと5100LSがソフトベイト全般を担当する布陣。
さて、実際に使ってみた感じですが…
名竿なのか、駄竿なのか、と問われたら、現時点では駄竿に近いですね。
これは、けっしてロードランナーが悪いのではなく、自分のテクニックがロードランナーの特性になじんでないためと思います。
まずは、キャスティングについて。
いつも通りにキャストすると、狙ったところに入らないんです。
最初の1時間は、ひたすらハードベイトをキャストしながら、ロッドに慣れようとしたんですが、これがなかなか上手いこといかないんです…
でも、ふと気を抜いてキャストしたとき、いい感じでキャストできたんです!
どうやら、ビシッと振り切るようなキャストではなく、ダラッとしたキャスト、というか、ロッドの曲がりを十分感じながらゆったりとキャストするといい感じのようです。
このコツをつかんでからは、キャストの精度はかなり上がってきました。
特に、ティップを回してキャストするサークルキャストは、すごくやりやすいですね。
それから、バックハンドキャストも狙ったところキャストしやすいのにビックリ!たぶん、バックハンドだと非力なので、いい感じにダラッとキャストできるからだと思います(笑)
あと何回か釣行すれば、キャスティングのフィーリングは合ってくると思います。
キャスティングに関しては、ロードランナー導入の一番の目的だったので、評価が厳しくなっちゃいますが、それでもポテンシャルの高さは感じることができました!
つぎに、感度についてですが、正直言って感度はかなり落ちると思います。
今まで使っていたデイズは、ロードランナーの半分の値段ですが、感度という点ではデイズの方が上ですね。
特に、630MHでテキサス&ラバジをやったとき、最初のうちは何をやっているのか分からなくて、あせってしまいました。
まあ、すぐに慣れましたけど(笑)
630MHは、ピッチングは非常にやりやすかったですが、他の3本に比べてロッドが硬い分、キャストは難しいですね。
それでも今まで使っていたMHの竿に比べて、キャストが劣るってことは全然ありませんが…
ただし、感度については、自分の釣りのスタイルだと、それほどロッドの感度を必要としないので、さほど問題にはならないです。
ロッドの重さで、微妙な振動を感じにくいのでは?と思ってますが、前回の釣行の後半では、微妙なバイトもとれるようになってきたので、慣れが解消してくれると思います。
感度がいいということは、バスのバイト時に違和感を感じさせやすいことにもつながるので、このあたりは使用する人の考え方次第ですね…
自分は手元に来る振動より、ラインの動きやティップの曲がりでバイトを取っていくことが圧倒的に多いので、そういう面ではロードランナーは自分に合っていると思います。
ロッドエンドのバランサーの数を調整することでも感度は変わってくると思うので、次回は数を変えながらやってみようと思ってます。
それから、ハードベイトスペシャルには、カルカッタ(ナイロン14ポンド)をセットしてみたんですが、ルアーの振動を感じにくかったです。
このあたりは慣れも必要なのでしょうが、ギア比が低くトルクのあるカルカッタは、以前のロッドでも振動を感じにくくなりがちだったので、次回はメタニウムMgにフロロラインをセットして、比較実験してみようと思ってます。
ここ最近、ソフトベイトもハードベイトもメタニウムMgを使ってきたので、その方が慣れているし、自分に合っているかもしれません。
最後に、今回48cm、45cmを釣った唯一のスピニングロッド、5100LSについてですが、思ったより柔らかくないんですが、ロッドが短いので、キャスト精度は非常に高いですね。
ロッドが短い分、飛距離が心配だったんですが、ガイド径が大きいためか、ラインがスムーズに出て行くので、ボートからの釣りだと飛距離は十分です。
今回はフロロ4ポンドを使用しましたが、このガイドセッティングだと、まだ太い糸を使っても、キャストしやすいと思います。
雑誌等で見ても、ロードランナー使いは比較的太いライン(6~8ポンド)をスピニングにセットしているので、きっとその方がロードランナーらしさを引き出せるのでしょうね。
魚をかけたときの竿の曲がりは、非常にいい感じで、2本の40UPの引きを余裕でいなしてくれたので、やりとりもスムーズでした。
現在の自分のスタイルだと、スピニングでヘビーカバーを攻めることはほとんどないので、5100LSのトルクがあれば、スピニングはこれ1本でもOKのようですが、可能であれば、もう1本600LSあたりを購入しようかと思ってます。
現在の4本の布陣で、最低限の釣りはこなせそうですが、ライトテキサス(5g)やヘビーダウンショットをやりやすそうな630Mや、スピニングの釣りをサポートしてくれそうな600LSの2本があれば、更にいい感じで釣りができそうです。
ただし、ネットで色々検索してみたのですが、630Mは中古でも数が非常に少なく、新品でも在庫を持っている釣具店が少ないようなので、先に中古で手に入りやすい600LSを購入しようかと考えています。
キャストと感度については、今後使用していくにしたがって、自分のフィーリングと合ってくれば、駄竿から名竿へと変わっていくことでしょう。
いろんなインプレを見ましたが、使ってみての感想は「合う人と合わない人がハッキリ分かれる竿」って感じでした!
でも、初日からいいバスが釣れたところを見ると、総合的には自分に合っているのだと思ってます。
次回の釣行が楽しみです…
Posted by DEN at 04:10
│ロッド
この記事へのコメント
いいかんじですね! ロードランナーは好きな人にはたまらないみたいですね(笑)
Posted by だいすけ at 2008年05月13日 08:16
Nシステムで探してみてはどうですか?
田辺さん曰わく、ほぼ同じみたいなこと言ってたような…
田辺さん曰わく、ほぼ同じみたいなこと言ってたような…
Posted by りょうま at 2008年05月13日 14:15
なりほど…細かなインプレご苦労様です
まずはルアーを目的の場所にキャストするという、最初にキャストありき って言うのが私の考えなので
バックハンドやサークルキャストで狙った場所を撃てるっていうのはいいですね
RRがどれぐらいの弾性かわかりませんが
感度の話も考えるとどちらかというと、グラスに近い、低弾性なのかな?って感じです
胴に乗せるようなキャストだと上手くいくのかもしれませんね
たぶんきっと名竿になりますよ^^
まずはルアーを目的の場所にキャストするという、最初にキャストありき って言うのが私の考えなので
バックハンドやサークルキャストで狙った場所を撃てるっていうのはいいですね
RRがどれぐらいの弾性かわかりませんが
感度の話も考えるとどちらかというと、グラスに近い、低弾性なのかな?って感じです
胴に乗せるようなキャストだと上手くいくのかもしれませんね
たぶんきっと名竿になりますよ^^
Posted by RB at 2008年05月13日 17:53
>だいすけさん
自分もヒゲをはやしたら、ロードランナーに愛されるかもしれません(笑)
まだまだお互いを理解しあえてませんね…
>りょうまさん
Nシステムも候補に入れて探しているんですが、ハードベイトスペシャルでない630Mは人気が高いようで、中古市場になかなか出てこないようです。
新品ならいくつか在庫があるお店を見つけているので、最後の手段は新品購入になりそうです…
>RBさん
自分も「最初にキャストありき」っていう考えなので、今回ロードランナーを選んでみました。
ハードベイトスペシャルが30トン、通常モデルが40トンのカーボンなんですかね?
持った感じが重いのは、厚巻きなのかもしれません。
キャストは、まさに胴に乗せるような感じで、今までのカーボンよりグラスに近いフィーリングが出てます。
名竿になるよう、がんばります!
自分もヒゲをはやしたら、ロードランナーに愛されるかもしれません(笑)
まだまだお互いを理解しあえてませんね…
>りょうまさん
Nシステムも候補に入れて探しているんですが、ハードベイトスペシャルでない630Mは人気が高いようで、中古市場になかなか出てこないようです。
新品ならいくつか在庫があるお店を見つけているので、最後の手段は新品購入になりそうです…
>RBさん
自分も「最初にキャストありき」っていう考えなので、今回ロードランナーを選んでみました。
ハードベイトスペシャルが30トン、通常モデルが40トンのカーボンなんですかね?
持った感じが重いのは、厚巻きなのかもしれません。
キャストは、まさに胴に乗せるような感じで、今までのカーボンよりグラスに近いフィーリングが出てます。
名竿になるよう、がんばります!
Posted by DEN at 2008年05月13日 19:02
記事を読んでいると、僕にはまだロードランナーは早いようです。
ロードランナーを片手に田辺プロのモノマネもお願いします(笑)
ロードランナーを片手に田辺プロのモノマネもお願いします(笑)
Posted by clam man at 2008年05月13日 23:34
おはようございます
ロードランナー、1本しか使ったことないんですが
たしかに力を抜いて投げた方が、よく飛びましたね
田辺プロのプロデュースだから
ハードベイトが使いやすいように
なってるんですかね
ロードランナー、1本しか使ったことないんですが
たしかに力を抜いて投げた方が、よく飛びましたね
田辺プロのプロデュースだから
ハードベイトが使いやすいように
なってるんですかね
Posted by ブルース
at 2008年05月14日 09:42

ロードランナー・・・かなり気になっては
いますが、周りに持ってる人もいないので
触ったこと無いんですよね。
ワイヤーベイト用に低~中弾性を欲しい
とは思ってるんですが、使用感が分からないし、
値段的にも1歩引いてしまって・・・。
インプレ参考にさせて頂きますね。
いますが、周りに持ってる人もいないので
触ったこと無いんですよね。
ワイヤーベイト用に低~中弾性を欲しい
とは思ってるんですが、使用感が分からないし、
値段的にも1歩引いてしまって・・・。
インプレ参考にさせて頂きますね。
Posted by 優柔不断 at 2008年05月14日 10:17
こんばんは!
中古情報です。
タックルベリー新居浜店ロードランナー ヴォイス HB630M 27300円で14日入荷してます。
お電話してみては…
中古情報です。
タックルベリー新居浜店ロードランナー ヴォイス HB630M 27300円で14日入荷してます。
お電話してみては…
Posted by りょうま at 2008年05月15日 00:53
>clam manさん
ヒゲが伸びるまで、ちょっと待っててくださいね(笑)
>ブルースさん
ビシッていう投げ方より、ロールキャストみたいなロッドの弾性を感じながらのキャストの方が、キャストしやすかったです。
「キャスト重視」のコンセプトって、こんな感じなんでしょうね…
>優柔不断さん
重い、ダルイ、感度がイマイチ…
こんなインプレで引いてしまうのがロードランナーですよ(笑)
でも、そんなアクの強いところがいいのかもしれません。
現時点では、あんまりお勧めできませんね…(笑)
>りょうまさん
情報、ありがとうございます。
630M,中古で見つけて、現在取り寄せ中です!
でも、支払いのめどが立ってないんですが(笑)
また家庭内ローンになるかもしれません(涙)
ヒゲが伸びるまで、ちょっと待っててくださいね(笑)
>ブルースさん
ビシッていう投げ方より、ロールキャストみたいなロッドの弾性を感じながらのキャストの方が、キャストしやすかったです。
「キャスト重視」のコンセプトって、こんな感じなんでしょうね…
>優柔不断さん
重い、ダルイ、感度がイマイチ…
こんなインプレで引いてしまうのがロードランナーですよ(笑)
でも、そんなアクの強いところがいいのかもしれません。
現時点では、あんまりお勧めできませんね…(笑)
>りょうまさん
情報、ありがとうございます。
630M,中古で見つけて、現在取り寄せ中です!
でも、支払いのめどが立ってないんですが(笑)
また家庭内ローンになるかもしれません(涙)
Posted by DEN at 2008年05月15日 18:05
えっ?ロードランナーってデイズより感動悪いんですかw(゚o゚)w
意外です(ーー;)
そういやまだスピニングのロングロッド探してましたが、今使ってるレブロスがトラブル多いんでリールが先に成りそうです^_^;
アルテアドバンスでも買おうかなって考えてますがソアレ30購入されましたか?AR-Cスプールにするだけでも飛距離変わるって聞いたんですが、う〜ん…
あっ後、移転しました〜
意外です(ーー;)
そういやまだスピニングのロングロッド探してましたが、今使ってるレブロスがトラブル多いんでリールが先に成りそうです^_^;
アルテアドバンスでも買おうかなって考えてますがソアレ30購入されましたか?AR-Cスプールにするだけでも飛距離変わるって聞いたんですが、う〜ん…
あっ後、移転しました〜
Posted by TOMO at 2008年05月15日 22:57
>TOMOさん
感度をどのようにとらえるかで、その答えは変わってくると思います。
実際使ってみて、決して魚のバイトが取りにくいとか、ボトムの感じが分かりにくいってことではないですね。
確かに、ボトムのコツコツした感じなんかは、デイズの方が分かりやすい気がしますが、ロードランナーが劣っているのではなく、慣れも足りない気がしますね。
実際、今回の釣行でも、40upをかけてますので、初日にしてすでに必要十分なポテンシャルを発揮してくれてます。
今後が楽しみです…
感度をどのようにとらえるかで、その答えは変わってくると思います。
実際使ってみて、決して魚のバイトが取りにくいとか、ボトムの感じが分かりにくいってことではないですね。
確かに、ボトムのコツコツした感じなんかは、デイズの方が分かりやすい気がしますが、ロードランナーが劣っているのではなく、慣れも足りない気がしますね。
実際、今回の釣行でも、40upをかけてますので、初日にしてすでに必要十分なポテンシャルを発揮してくれてます。
今後が楽しみです…
Posted by DEN at 2008年05月16日 18:38